美術部

活動場所:HR棟4F 西奥

活動時間:平日15:50~17:00頃

活動内容:クロッキー・各種コンクールや展示会へ向けての創作活動等

 

 

美術部は、年次名、年次名、年次16名の合計25名で活動しています。

主に11月下旬にある高校美術展へ向けて制作中!

水彩画(F40、F30号)と立体造形での出展を予定しています。

 

その他、2月にある全日本学生美術展出品に向けて制作中!

校内3F渡り廊下などに作品を展示していますので、是非ご覧ください!

 

美術部・活動日誌

【美術部】佳作受賞

ご無沙汰しています。

美術部です。

この度、第65回全日本学生美術展に4名の部員が出品し、

その内1名が佳作をいただきました!

 

この作品は令和3年2月12日(金)〜19日(金)まで

東京都美術館 2階第一展示場にて展示されます。

 

今年の展覧会は日時指定事前予約制となっています。

全日本学生美術会のHPより予約の上、ご来場お願いします。

https://www.craypas.com/artexhibition/ticket/

 

 

 

【美術部】高校美術展出展!

11月25日(水)~11月29日(日)埼玉県立近代美術館にて開催された

第63回埼玉県高校美術展へ、美術部より7名が出展いたしました。

 

内訳は…

絵画部門(アクリル画)   4名

ポスター部門(高校美術展) 1名

立体部門(ペーパークラフト)1名

工芸部門(染織)      1名

 

今回はコロナウイルス感染症の影響で講評会などが中止となり、

美術展の見学は、各ご家庭の判断にゆだねる形となりました。

来年度出品する可能性のある1・2年次生にとって、美術展に足を運べないということは

とても残念なことす。せめて雰囲気だけでも感じてもらえればと、

許可を得て美術展の様子を撮影して限定公開しました。

 

中には現地に赴いた生徒も居り、多くの同年代の生徒たちの作品に触れ、

圧倒されたと話してくれていました。

 

来年度こそ、全員が生の作品に触れることができればいいなと思いました。

 

 

【美術部】高美展まであと9日(活動日数)

こんにちわ!美術部です!

美術部では11月25日(水)〜29日(日)に行われる

第63回 埼玉県高校美術展 にむけて制作を進めています!

 

いよいよ活動日数も二桁を切り、生徒たちは必死の追い込みの真っ最中!

毎日の活動時間が1〜2時間程度と短いため、集中して取り組まなくてはあっという間に終わってしまいます!!

生徒たちは黙々と作業をすすめています。

 

 

 

 

 

 

 

その他、1月締め切りの「全日本学生美術展」へ出品を予定している生徒も、

いよいよキャンバスに着手!

下書きを始めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

家庭の事情で活動がままならないことや、

思うように描けず挫けそうになっている様子も見受けられ、

どのように支え導くべきか、顧問も試行錯誤です。

 

頑張れ!若人!

悔いが残らないように全力を尽くぜ!

 

 

【美術部】高校美術展まで残り20日!

こんにちは!美術部です!

中間考査を終えて部活動が再開されました。

皆、悲喜こもごもといった面持ちで、テスト結果の話で盛り上がっていました。

 

それと同時に、11月の「高校美術展」まであと一か月程となり、平常週4日の活動のところ、

締め切り前1か月は週5日へと増やして作業を進めていくことになりました!!

まだ画面が白い生徒も中には居り…顧問ばかりが焦っています(苦笑)

 

実質の作業時間は20日間(20時間)しかありません!

がんばれ!部員のみんな!!!

 

【美術部】制作進めています!

こんにちは!美術部です!

めっきり秋めいてきて、美術室での作業が捗るようになってきました!

現在美術部は、11月に開催される高校美術展に向けて、鋭意製作中です。

 

1年次生は、大きな作品は初めてということで、F30をメインに、

2年次生は、昨年の経験を活かしてF40という少し大きめのものに描いています!

 

その他立体分野、工芸分野での出品を目指し、試行錯誤の日々です。

 

今週末には考査一週間前となり、活動は一時中断してしまうので、

今週中になんとかベースを完成させようと必死です。

 

もう少し形になってきたら、少し作業の様子をお見せしたいと思っていますので

楽しみにしていてください♪

 

【美術部】コンクール発送&オープンキャンパス

こんにちは!美術部です!

 

夏休みに取り組んでいた各種コンクールの応募がすべて完了しました!!

 

・愛鳥週間ポスター原画コンクール(3名)

・トンボ1129(いいふく)デザインコンテスト(3名)

・郷土緑化運動ポスター原画コンクール(2名)

・選挙啓発ポスター(3名)

 

8月末~9月前半は、これらの締め切りのオンパレード!!

各コンクールの締め切り毎に、生徒たちは必死に取り組んで完成にこぎつけていました。

 

その他の生徒たちは高校美術展に向けて本番のキャンバスに描き始めました!

搬入まであと35日です!

12日(土)のオープンキャンパスでは、活動の様子を見していただけるので、

是非、美術室(暑い場合は407室)にお越しください♪

【美術部】夏休みの活動!

こんにちは!美術部です!

美術部は夏休みも下記の日程で活動中しています!

 

8月3日(月)~7日(金)

8月18日(火)~21日(金)

9:00~12:00

美術室では暑くて作業が難しいので、近くのHR教室をお借りして快適な作業環境を整えました!

 

夏の主な予定としては、

高校美術展のアイデアスケッチ~下書き

または

各種コンクールや公募展への応募

の2パターン

 

部員と話し合い、どちらに取り組むのかを決めていきました。

 

 

9時に集合するとまずは全員で『クロッキー』

部員がモデルになり、短い時間で特徴をとらえて速筆していきます。

最初はぎこちなかった筆運びも、毎日やっていくうちにスムーズになってきました!

短く感じていた3分という時間も、今は余裕をもって取り組める様子です。

 

クロッキーの後は各自の制作タイム。

アイデア出しのための下調べや、アイテムの研究、構図の検討等、各々の必要な準備を進めています。

 

明日からはお盆休み。

お休みが明ければ、いよいよ本番のキャンバスに下描きなど進めていく段階になります!

さて、休みの間にどの程度進められるでしょうか!

活動時間が長くとれる夏休み中に、下書きなどを終わらせられるといいなぁと思っています!

大丈夫かな??

がんばれ!部員のみんな!!

【美術部】令和2年度 1学期講評会!

 

こんにちは!美術部です!

 

7月31日(金)

終業式のあと、部活内で講評会を行いました。

 

ひとりひとり順番に前に立ち、自分の取り組んだ作品についてプレゼンをしていきました。

それぞれの発表を、部員みな真剣に耳を方向け、

苦労したところや、工夫したところ、次回の制作に向けての改善点など意見交換を行いました。

 

講評会のあと、作品は3F渡り廊下に展示しました。

多くの方に見ていただき、様々な意見を見聞きして、今後の制作の糧にできればと思っています。

 

 

 

来週からは夏休み。

いよいよ高校美術展へ向けて制作を開始します!

どんなアイデアが飛び出してくるのか、とても楽しみです!!!

 

【美術部】令和2年度始動しました!

こんにちは!美術部です!

更新が遅くなってしまいましたが、6月半ばより本年度の活動を開始しました!

新入生への部活動紹介などが行えない状況でしたが、体験部活期間にたくさんの1年次生が足を運んでくれ、

そしてなんと、16名の生徒が美術部に入部してくれました!!!!!

令和2年度美術部集合写真

2年次7名、3年次2名と合わせて25名の大所帯となった美術部。

今まで一桁以内を推移してきたので、先輩たちだけでなく顧問も手探りの船出です~!

 

活動は6月下旬から本格始動。

例年、各学期毎に作品を仕上げるというのが部活のルール。

各自テーマを設けて制作を始め、考査なども挟んでいたので20日程度の製作日数の中、

試行錯誤しながら作業を進めていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まもなく夏休み。

そろそろ制作も大詰めです。

制作が終わったら講評会をする予定でなので、その様子も後日報告したいと思います!

 

今日の美術部


美術部では11月26日水曜日から12月日日曜日に開催される高校美術展に向けて作品制作に励んでいます。
しっかり作品を完成させて本番に挑みましょう。