サッカー部・活動日誌

【サッカー部】令和7年度県民総合スポーツ大会兼高等学校サッカー新人大会 東部支部予選

1月17日(土)に埼玉県サッカー新人大会の東部支部予選に出場してきました!


会場は草加東高校、対戦相手は昨年の新人戦優勝校である越谷西高校でした。
結果は2-6での敗戦となりましたが、多くの収穫を得る試合となりました!

前半、強豪相手にも臆することなく積極的にプレーし、見事に先制点を挙げることができました。その後は相手の高い技術力と試合運びに苦しむ展開となりましたが、最後まで走り切り、後半の試合終了間際には意地の1点を決め切りました!

本大会は1・2年生が主役となって臨んだ試合でした。昨年の優勝校を相手に、自分たちの力がどこまで通用するのかを肌で感じる貴重な経験となり、同時に多くの課題も明確になりました。しかし、強い相手に挑み続ける姿勢や、最後までゴールを目指す気持ちは、今後につながる大きな一歩です。この悔しさを糧に、さらなる成長を目指していきます!

また、日頃より合同チームとして共に活動している蓮田松韻高校・白岡高校の選手・関係者の皆様には、心より感謝申し上げます。学校の枠を越えて支え合い、高め合えるこの環境を大切にしながら、今後も一つのチームとして前進していきます。

今後とも幸手桜高校高校サッカー部への温かいご声援をよろしくお願いいたします!

 

  

  

【U-18リーグ戦】結果報告

高円宮杯 JFA U-18サッカーリーグ埼玉 全14節終了! 

 

 今季のU-18リーグ戦が全日程を終えました!
 14節にわたる長いシーズンでしたが、その中で見せてくれた選手たちの姿勢や成長、そして最後までやり切る気持ちは本当に誇らしいものでした。

 毎試合、苦しい時間帯も多い中で、それでも最後まで走り切ったり、仲間を励まし合ったり、次につながるチャレンジを続ける姿がたくさんありました。勝ち負け以上に、日々の練習に向かう姿勢や試合に臨む表情から、確かな成長が感じられるシーズンになったと思います!

 試合を重ねるごとにプレーの質や判断も良くなり、一つ一つの取り組みがしっかりと力になっていました。数字では見えない部分に、大きな収穫があったシーズンでした!

 なお、12月21日(日)には順位決定戦が行われます。リーグ戦で積み重ねてきた経験を発揮し、最後まで全力で戦います。

 今リーグは 白岡高校・羽生第一高校・羽生実業高校との合同チーム として参加しました。
ともに戦ってくれた仲間たち、そしてサポートしてくださった各校の先生方や関係者の皆様に、心から感謝申し上げます。

 また、応援してくださった保護者の皆様、関係者の皆様にも本当にありがとうございました。
選手たちはこの経験を力に、次のステージでもさらに成長していきます。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いします。


【試合結果】

  • 第1節  Vs.越ヶ谷Ⅱ   0-4
  • 第2節  Vs.合同②    0-4
  • 第3節  Vs.越谷南Ⅱ   1-0
  • 第4節  Vs.春日部工業  0-3
  • 第5節  Vs.草加東Ⅱ   0-2
  • 第6節  Vs.蓮田松陰   0-3
  • 第7節  Vs.久喜北陽Ⅱ  0-6
  • 第8節  Vs.蓮田松陰   0-5
  • 第9節  Vs.草加東Ⅱ   0-4
  • 第10節 Vs.久喜北陽Ⅱ  0-2
  • 第11節 Vs.越ヶ谷Ⅱ   0-4
  • 第12節 Vs.越谷南    0-4
  • 第13節 Vs.合同②    0-6
  • 第14節 Vs.春日部工業  1-0

     

第104回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県予選

9月13日(日)に「第104回全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県予選」に合同チームとして出場しました。

対戦相手は新座総合技術高校・和光高校の合同チームで、序盤に本校が先制点を挙げるなど健闘しましたが、最終的には1-3で惜しくも敗戦となりました。

3年生は本大会を最後に引退となります。最後まで全力を尽くす姿は後輩に大きな勇気を与え、部活動の大切さをあらためて感じさせてくれました。

また、合同チームとして共に戦った各学校の仲間や指導者の皆様には、日頃からのご協力と温かいご支援に深く感謝申し上げます。

今回の経験を胸に、新チームはさらなる成長を目指して歩んでまいります。今後とも変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

総体東部支部予選

4月29日(火)に白岡高校にて総体東部支部予選が行われました。

vs春日部共栄高校

0-2(前半0-0、後半0-0、延長0-2)

試合は非常に緊張感のある展開となり、前半・後半ともに一進一退の攻防が続いていました。両チーム無得点のまま延長戦へともつれ込みましがそこで相手チームに2点を許し、惜しくも0-2で敗戦となりました。

 

結果としては悔しい敗戦となりましたが、強豪校と互角に渡り合った内容からは、今後への大きな期待が感じられる試合でした!

 
今後も一戦一戦を大切にし、チーム一丸となって成長を続けてまいります。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします!

 

 

U-18東部支部リーグ開幕

U-18東部支部リーグスタート!

U-18東部支部リーグが開幕しました。

幸手桜高校サッカー部は、白岡高校・羽生第一高校・羽生実業高校の4校合同チームでの参戦となります。

第1節は越ヶ谷Ⅱに0-4、つづく第2節は合同②(越谷総合技術・草加西・松伏)に0-4と悔しい結果となりました。

第3節は5/11(日)に春日部工業高校と対戦です。皆様の応援のほどお願い申し上げます。

また、この4月には新1年生が入部し、4月29日から始まる総体予選に向けてチーム一丸となって活動しております。初戦は春日部共栄高校との対戦です。

今後とも、幸手桜サッカー部をよろしくお願いいたします。

 

0320練習試合

3月20日(木)に不動岡高校・川口工業高校と練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考査や高校入試のため、試合を行う・合同チームとして集まるのが2ヶ月ぶりとなり、

試合勘や連携面で難しい1日となりました。

その中でも巧みなポストプレーから決定機を演出するなど、奮闘していました。

怪我から半年ぶりの試合復帰になった選手もいたので、4月からのリーグ戦に向けて

さらにコンディションを上げていってほしいと思います。

新人戦

1月18日(土)に新人戦東部支部大会が行われました。

VS八潮南高等学校

0-1(前半0-1、後半0-0)

ロングボールを多用する相手に対してラインコントロールとカバーリングを徹底し、

CB中心に全員で体を張って対応しました。

また、攻撃ではボランチがセカンドボールを回収し二次攻撃・三次攻撃に繋げチャンスを作っていました。

しかし前半アディショナルタイムに一瞬の隙を突かれ失点し、ビハインドで前半を折り返しました。

後半はプレスのかけ方を整理し、より高い位置でボールを奪うことでゴールを目指しました。

後半途中からはより攻撃的な配置にして攻勢を強めましたが、相手GKの好セーブもあり0-1のまま試合終了になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の公式戦はしばらく先になるので、今までの取り組みを振り返り、

個人としてもチームとしてもより力をつけていきたいと思います。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

0112練習試合

1月12日(日)に越谷総合技術高校・草加西高校・松伏高校の合同チームと練習試合を行いました。

試合前にテーマに挙げていたことを体現できていた試合となりました。

17日(土)の新人戦に向けて1週間しっかりと準備していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

0107練習試合

新年あけましておめでとうございます。

2025年も応援よろしくお願いいたします。

 

1月5日にチームが始動し、6日の合同練習を経て

7日(火)にふじみ野高校と練習試合を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月18日(土)に行われる新人戦に向けてしっかり準備していきたいと思います。

U-18東部リーグ・順位決定戦

12月15日(日)にU-18東部リーグの順位決定戦が行われました。

VS春日部工業高校

6-1(前半1-0、後半5-1)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の結果により今年度の3部東部リーグにおいて15位となりました。

3年生を中心にリーグ戦で3勝、順位決定戦では勝負強さを見せ勝利しました。

 

着実にチームとして成長していることを実感しています。

引き続き練習に取り組み、1月に行われる新人戦においても良い成績が残せるよう邁進していきます。