本日の桜高校

カテゴリ:今日の出来事

お祝い 生徒会新入生オリエンテーション

2021/04/09

 新入生の皆さんのご入学おめでとうございます。

 入学後2日目は、体育館で生徒会オリエンテーションを実施し、生徒会活動の説明や、部活動紹介を行いました。

 部活動紹介は各部のPRを動画で流しました。本日の午後から始まる部活動見学の参考になるよう、どの部活動も楽しい活動の様子を伝えることができました。

 高校3年間、勉強と部活動を両立させて、桜高校で青春しましょう!

 

1年次 進路ガイダンス②

令和3年1月21日(木) 1年次

 先週に引き続き、5・6時間目の時間を使って進路ガイダンスを行いました。職業に関する20個の項目から自分の興味のある分野を2つ選び、講義を聞きました。生徒はメモを取りながら一生懸命話を聞いており、自分の将来について考える良い機会となりました。

講義の様子①講義の様子②

1年次 進路ガイダンス

 1月14日(木)56限、1年次対象「進路ガイダンス」を実施しました。

幸手桜高校 生徒は、大学・短大、専門学校、医療看護、就職、公務員等、各分野に分かれて、説明を受けました。
 進路の特徴、進学にかかる費用、スケジュール、試験の方式、職業選択・勉強方法など、卒業後の進路を明確化する上で重要なお話を聞くことができました。

 講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

1年次 SDGs について

 11/28(木)5限、1年次は、体育館でSDGsについて学習しました。SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、「持続可能な開発目標」のことです。

 講師は理科の横山教諭です。
 スライド・動画などを見ながら、「貧困をなくそう」「すべての人に健康と福祉」など、17の大きな目標について考える時間になりました。

交通安全教室

交通安全教室 11月4日(水)56限、12年次対象、交通安全教室が行われました。

 今回は(有)シャドウスタントプロダクション様によるスケアードストレイト(実演による交通事故の再現)です。

 携帯電話やイヤフォンを使用した状態での自転車、前後に子供を乗せた自転車、内輪差のあるトラックなど、交通事故の起こりやすい状態を実感することができました。

「自転車は車両の仲間!! 自転車は、被害者にも加害者にもなる!!」 しっかり覚えておきたいと思います。