本日の桜高校

カテゴリ:今日の出来事

新入生向けの部活動見学

新入生向けの部活動見学が行われました。

4月12日(火)の生徒会オリエンテーションでビデオによる部活動紹介の後、14日(木)の放課後まで各種部活動への見学ならびに体験が行われました。

在校生による部活動への勧誘も活発ななか、どこの部活動へ参加するか悩んでいる生徒も多くおりました。部活動で高校生としての青春をおう歌しましょう!

 

部活見学 部活見学
部活見学 部活見学
部活見学 部活見学

幸手市のお店の広告を作成!

1月27日、28日に商業科目である「広告と販売促進」で幸手市商工会との連携事業として、幸手市のお店に授業で作成した広告をお届けしました。

幸手市商工会と幸手桜高校は2019年に連携協定を結んでおり、その一環として本年度は3年次生の選択商業科目「広告と販売促進」の選択者37名が幸手市商工会に加盟している幸手市内のお店を選び、授業内で広告を作成しました。その中で、8名で7つのお店に広告を届けました。

本来であれば、お店に事前調査に行き、それをもとに広告を作成するという流れを計画していましたが、感染拡大防止のために、幸手市商工会から提供していただいた情報をもとにインターネット等を使用して調査して広告を作成いたしました。

当日生徒がお店へお渡しした際に、生徒は緊張した面持ちでお店とお話をしながら渡すことができていました。また、お店側も喜ばれておりました。

 

今回作成した広告は、下記の幸手市内の店舗で掲載しております。是非ともお店に立ち寄った際には、本校が作成した広告を拝見していただければと思います。

Ohana Hawaian Cafe

寿司割烹 飛車角

蕎麦処 権兵衛

fee & co. The Coffee Shop

hair make EnDeux

麺屋 花畑

レストラン プロローグ

(50音順敬称略)

 

 

 

日商簿記2級スキルアップ開講中

 8月2日(月)から20日(金)までの9日間、外部講師をお招きして、日本商工会議所主催の簿記検定2級合格を目指したスキルアップ講座を実施しています。

 実際の検定問題を想定して、20名の生徒が連結会計や税効果会計などの学習をしています。特に3年次生の参加が多く、就職活動等と並行して資格取得に努力しています。

 幸手桜高校では、ほかにも公務員講座など生徒一人ひとりの学習意欲に応えるための多くの夏季補習が開講されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心肺蘇生法講習会

心配蘇生法講習会 7月8日(木)、心肺蘇生法講習会を実施しました。
 参加したのは教員・運動部生徒など20名程度。心肺蘇生法を学び、緊急時にどのような行動を取るべきかを学びました。

 DVDの視聴の後、いくつかの班に分かれて実際の行動を模擬演習しました。気道確保・胸骨圧迫の方法の他、救急車の要請・AEDの準備や操作の段取りなど、疑問点を確認しながら学ぶことができました。

 緊急時に適切な行動をとることができるよう、全員が真剣に取り組んでいました。

お祝い 生徒会新入生オリエンテーション

2021/04/09

 新入生の皆さんのご入学おめでとうございます。

 入学後2日目は、体育館で生徒会オリエンテーションを実施し、生徒会活動の説明や、部活動紹介を行いました。

 部活動紹介は各部のPRを動画で流しました。本日の午後から始まる部活動見学の参考になるよう、どの部活動も楽しい活動の様子を伝えることができました。

 高校3年間、勉強と部活動を両立させて、桜高校で青春しましょう!