本日の桜高校

本日の桜高校

まもなくGW…ですが!

このGWの行動次第で、今後の学校行事などにも大きな影響を与えることは間違いありません。

生徒の皆はもちろんご家族や、幸手桜高校に関わる皆さんのご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

3年次 分野別ガイダンス

4月22日(木)5.6限目

3年次向けの分野別ガイダンスが行われました。

30以上の上級学校と進路アドバイザーの先生方をお迎えし、各部屋に別れて様々なお話を伺いました。

 

これまで何度か開催してきた分野別ガイダンスもこれが最後となり、この後本格的に進路活動が始まります!

 

1年次 部活動見学

4月9日(金)1年次生は、午前中のオリエンテーション(部活動紹介)を受けて、午後から部活動見学をおこないました。いろいろな部活動を見学し、さっそく着替えて参加している生徒もいました。先輩方も新入生の入部を心待ちにしています。1年次生は、全員加入しましょう。

       
       
       

お祝い 生徒会新入生オリエンテーション

2021/04/09

 新入生の皆さんのご入学おめでとうございます。

 入学後2日目は、体育館で生徒会オリエンテーションを実施し、生徒会活動の説明や、部活動紹介を行いました。

 部活動紹介は各部のPRを動画で流しました。本日の午後から始まる部活動見学の参考になるよう、どの部活動も楽しい活動の様子を伝えることができました。

 高校3年間、勉強と部活動を両立させて、桜高校で青春しましょう!

 

1年次 入学式

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

4月8日(木)午前中の始業式に引き続き、午後からは入学式が行われました。新しい制服に身を包み、新入生が入学式に参加しました。担任の呼名に元気よく返事をし、これから始まる高校生活に向けて一人ひとりが良いスタートを切ってくれました。保護者の皆様におかれましてもお子様のご入学おめでとうございます。これから3年間、本校の教育活動に対し、御支援御協力を賜りますようお願い申し上げます。

3年次 卒業式

3月9日(火)卒業証書授与式がおこなわれました。

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

皆さん立派な姿で巣立って行きました。これからも、それぞれの進路で活躍してくれることを祈っています。また、保護者皆様におかれましても、三年間いつも温かく見守っていただきありがとうございました。お子様方のさらなるご健勝をご祈念申し上げます。今後とも幸手桜高校にご支援賜りますようお願いいたします。

 <記念撮影ブース開設(看板、飾り花あり)ご利用ください。>

平日(3/10,11,12)14:00~17:00

土日(3/13,14)9:00~13:00

   

【商業】学校ポスター制作(Photoshop)

 3年次 商業科目「商品開発」にて、1月は画像編集ソフトを利用した学校ポスター制作を行いました。限られた授業時間の中で、撮りためていた写真を利用して、本校で実際に使用しているポスターやパンフレットを参考に作成しました。在校生から見た本校のポスターが完成しました。 

 

【美術】三学期の展示(美術3・絵画)

美術3で取り組んだ「手ぬぐい」と、絵画で取り組んだ「校舎を描く」が完成しました!

 

手ぬぐいは日本の伝統的な日用品。

反物巾に織られた木綿の布で、端の始末をせずに切りっぱなしのまま使用するのが一般的です。

縫っていないので乾きも早く、軽くて丈夫なため、手拭きだけでなく首に巻いて汗をぬぐったり、スカーフ代わりにしたり、ものを包むこともできたり、様々な用途に使える万能な布です。

 

今回の課題では消しゴム板を切り抜きハンコをつくり、布用のインクをつけて手ぬぐいに押してデザインしました。

 

これから始まる新生活のなかで活用してもらえたら嬉しいです。

 

絵画の「校舎を描く」は、3年間通った思い出の学校のなかで、

お気に入りの場所を選んで描きました。

額縁も自分たちで考えて制作し、とても素敵な作品に仕上がりました。

 

3F渡り廊下に展示し、家庭研修前に本人たちに返却いたします。

1年次 進路ガイダンス②

令和3年1月21日(木) 1年次

 先週に引き続き、5・6時間目の時間を使って進路ガイダンスを行いました。職業に関する20個の項目から自分の興味のある分野を2つ選び、講義を聞きました。生徒はメモを取りながら一生懸命話を聞いており、自分の将来について考える良い機会となりました。

講義の様子①講義の様子②

1年次 進路ガイダンス

 1月14日(木)56限、1年次対象「進路ガイダンス」を実施しました。

幸手桜高校 生徒は、大学・短大、専門学校、医療看護、就職、公務員等、各分野に分かれて、説明を受けました。
 進路の特徴、進学にかかる費用、スケジュール、試験の方式、職業選択・勉強方法など、卒業後の進路を明確化する上で重要なお話を聞くことができました。

 講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年次マナー講座、スーツ着こなし講座

1月14日(木)3年次生はマナー講座とスーツ着こなし講座を実施しました。卒業を目前に進路先や社会人として必要不可欠なマナーやスーツの着こなしを学びました。礼節を身につけて進路先での円滑な生活に役立ててほしいと思います。クラス代表による着こなしモデルやネクタイ結び競争など楽しみながら受講させていただきました。お忙しい中、貴重なお話をしてくださった講師の先生方ありがとうございました。

  

【美術】二学期の展示

三階渡り廊下にある美術選択の展示に、新たに二学期に取り組んだ作品を追加しました!

 

 

一年次

色彩で学習した構成の要素を取り入れた『オリジナルのデザイン』

 

二年次

受講している授業をテーマにした『マークデザイン』

修学旅行で訪ねる予定だった地に想いを馳せてステンドグラス風に表現した『長崎を描く』

 

試行錯誤して制作したものたちです。

お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

 

1年次 SDGs について

 11/28(木)5限、1年次は、体育館でSDGsについて学習しました。SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、「持続可能な開発目標」のことです。

 講師は理科の横山教諭です。
 スライド・動画などを見ながら、「貧困をなくそう」「すべての人に健康と福祉」など、17の大きな目標について考える時間になりました。

英語スピーチコンテスト3位入賞!

第71回埼玉県英語スピーチコンテスト第3位!

令和2年11月14日(土)不動岡高校にて実施。

有門ケントさん(情報マネジメント3年)

強豪校・実力校28校堂々の第3位です。

お祝いおめでとうございます。  

 

交通安全教室

交通安全教室 11月4日(水)56限、12年次対象、交通安全教室が行われました。

 今回は(有)シャドウスタントプロダクション様によるスケアードストレイト(実演による交通事故の再現)です。

 携帯電話やイヤフォンを使用した状態での自転車、前後に子供を乗せた自転車、内輪差のあるトラックなど、交通事故の起こりやすい状態を実感することができました。

「自転車は車両の仲間!! 自転車は、被害者にも加害者にもなる!!」 しっかり覚えておきたいと思います。

ライフサイクルゲーム

令和2年10月29日(木) 1年次

 5・6限の時間を使用し、ライフサイクルゲームを行いました。ライフサイクルゲームとは、この先の人生で起こるかもしれないリアルな出来事が配置されている、人生ゲームのようなものです。

 生徒は3~4人の班に分かれ、ゲームを楽しみながら人生の展望を描きました。

 また、授業の後半部分では、第一生命保険株式会社の藤脇様、大滝様をお迎えして、人生のリスクと備えについて、ご講演をいただきました。生徒が自分の人生を考える良い機会となったと思います。

ライフサイクルゲームの様子講演会の様子

ボッチャ大会

令和2年10月22日(木) 1年次

 5・6時間目の時間を使って、東京パラリンピック正式種目でもあるボッチャを体験しました。生徒たちは初めて体験するスポーツに戸惑いながらも、チームごとに協力をして勝利を目指しました。終了後に生徒に話を聞くと、楽しかったという感想がとても多かったです。

 今回はボッチャの体験だけではなく、パラリンピックについての講義も同時に行ったため、パラリンピックへの知識も深めることができました。

ボッチャの様子①ボッチャの様子②

 

 

 

 

 

 

ボッチャとは

・・・6個のボールを順番に投げて、ジャックボールと呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競う、障害のある人でも行える競技です。

【美術】授業作品展示中!

管理棟ーHR棟3F渡り廊下に、授業作品を展示しています!

2学期前半を終え、美術Ⅲ(3年次生)が取り組んだ作品を追加しました!

テーマは「体育祭ポスター」

モチーフにする競技は、感染症を踏まえた接触の少ないものに絞り、

本年度ならではのデザインとなっています。

(残念ながら体育祭は中止になり、実際に競技をすることはかないませんでした)

 

三年次生ということもあり、これまで学習してきた配色や見せ方など細部に工夫を凝らした作品となっていますので、多くの皆様に見ていただければと思います。

今後、「美術Ⅰ」「美術Ⅱ」「絵画」の作品も更新していきますので、お楽しみに!

権現堂ミニ遠足

令和2年10月1日(木) 1年次

 長い2学期の中少しでも息抜きになればと思い、ミニ遠足で権現堂に行きました。鮮やかな曼殊沙華が咲き誇る中、クラス写真を撮ったり、レクを行ったりと、思い思いの方法で楽しみました。

 これから始まる中間テストに向けて、良い息抜きになったと思います。権現堂遠足

現役社長による講演会

令和2年9月28日(月) 1年次

 5時間目の時間を使って、CSリレーションズ株式会社代表取締役社長の増田恭章様をお招きして、講演会をしていただきました。テーマは「おもしろい人生の描き方」ということで、プロとアマチュアの違いや、社会人になるとはどうゆうことかについて、お話ししていただきました。

 現役社長のお話を聞けるという貴重な機会で、生徒は自分の進路について考える良い機会になったと思います。

 増田恭章様、お忙しい中ご講演をいただき、ありがとうございました。

講演会の様子

 

10月2日(金)は何の日??

在校生の皆さん!

今週末には中間考査1週間前ですが、準備はいかがでしょうか!?

夏休み前に学習したことも出題範囲となっていますので、しっかり復習して、考査の準備を進めてくださいね!

各種提出物も忘れずに!

ドッジビー大会

令和2年9月24日(木) 1年次

 5・6時間目の時間に、ドッジボールのボールをフリスビーに代えて行う「ドッジビー」の大会を開催しました。予想以上に白熱した展開となり、生徒は楽しそうに競技を行っていました。

 コロナウイルスの影響で学校行事があまり行えていないなか、良いリフレッシュになったと思います。

ドッジビーの様子①ドッジビーの様子②

ペーパータワーゲーム

令和2年9月17日(木) 1年次

 本日、5・6時間目の時間に、A4用紙のみを使ってタワーを作り、高さを競う「ペーパータワーゲーム」を行いました。グループごとに考え、様々な方法で高いタワーを作ろうと努力していました。

 優勝したグループの記録は2m10cm!!なかなかの好記録が出ました!!

 今回の「ペーパータワーゲーム」は社会人基礎力を養う目的で行われました。主体性や創造力をはじめとした、社会人基礎力を身に付けられたかどうかの振り返りも行い、とても有意義な活動になったと思います。

活動の様子活動の様子②

1年次SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

 さいたまユースサポートネットを講師に迎え、クラスの社会的コミュニケーション、仲間づくりを行いました。

 生徒の笑い声が格技場内にあふれ、後出しジャンケンやフルーツバスケットなどのゲームを楽しみ、クラスの輪が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役大学生の学習サポーター

 1年次生の学習の理解が深まるよう、数学や英語などの授業をサポートするフレッシュな現役大学生の先生が、本日から授業に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 中学校や高校で苦手となってしまった科目が好きになるよう、 理解につながるよう、そして何よりも高校3年間をどう過ごして何を学んだら良いのかな どを、サポーターの先生もご自身の経験をもとに丁寧に指導してください ます。このような話題の引き出しをたくさん持っている先生です。


 高校卒業後の生徒自身の進路の可能性は無限大です。 1つでも多くの選択肢の中から進路が切り開けるよう、 サポーターの先生とたくさんの話をして、 勉強以外のことも学んでほしいです。


 むずかしいことをやさしく、
 やさしいことをふかく、
 ふかいことをおもしろく、
 おもしろいことをまじめに、
 まじめなことをゆかいに、
 そしてゆかいなことはあくまでゆかいに
 (井上ひさし氏の言葉です)


 すべての人の笑顔あふれる授業になることを期待しています。

 

防火防災訓練

 

令和2年8月25日(火) 全年次

 本日、防火防災訓練が行われました。地震の発生後、食堂付近の火災を想定して体育館へ避難をしました。

 幸手消防署の方もお見えになり、避難訓練後に講評をいただきました。お手本のような避難訓練というお言葉もいただき、有意義な活動になったと思います。

 また、避難訓練後には、有志の先生による消火訓練が行われました。普段使うことのない消火器を使用できる貴重な機会となりました。

 生徒・教員共に本日の活動を生かして、いざというときに冷静な判断をし、安全に行動できるようにしていきたいと思います。

 幸手消防署の方、お忙しい中ありがとうございました。

 避難訓練の講評の様子消火訓練の様子

自転車安全運転講習会

令和2年7月29日(水) 1年次

自転車安全運転講習会が行われました。パワーポイントや動画を使って、〇☓クイズなどを行いながら、自転車を安全に利用するための知識を学びました。自転車安全運転講習会の様子

 自転車にはどのような事故が多いかや、事故の被害者だけでなく加害者にもなりうる危険性あることを、あらためて確認することができました。

本日学んだ知識を生かし、交通ルールをしっかり守って、安全運転を心がけてもらいたいです。

3年次進路ガイダンス。

昨日の5時間目に進路ガイダンスが行われました。就職希望者、進学希望者それぞれ講師の先生方から今後の進路活動に向けての具体的なアドバイスをたくさんいただきました。お話しいただいたことを必ず結果に繋げたいと思います。講師の先生方、お忙しい中、私たちのために貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

携帯電話安全教室

 7月14日(火)、携帯電話安全教室がありました。DVDを視聴しながら、SNSでの記事や写真の投稿や、ネットコミュニケーション上のトラブルについて学習しました。

携帯電話安全教室 SNSに投稿した記事の個人的な悩みにつけこむ犯罪があること、気軽に友達同士の記事や写真を投稿したことによって、不審者から自宅や学校などを特定される危険があることなど、詳しい情報を聞くことができました。

 

三者面談及び就職希望者面接指導

 保護者の皆様におかれましては、6月15日からの三者面談にご協力いただき、ありがとうございました。生徒一人ひとりの進路希望について確認させていただきました。今後とも学校と家庭が連携を取りながら、生徒にとってより良い進路実現を目指して行けたらと思います。同時に就職希望者の面接練習がスタートしました。繰り返し何度も練習して、今から本番に備えていきましょう。

3年次生諸君、さらに進路意識を高めていこう!!

  

1年次 オリエンテーション

 6月9日(火)、1年次 オリエンテーションがありました 。分散登校のため、偶数クラスは午前中、 奇数クラスは午後からの登校でした。

幸手桜高校 オリエンテーション
 教務 ・進路・生徒指導 担当から学校の生活について、 各教科担当から次年度の科目選択について説明がありました。

 1年次は、6月10日以降、偶数・奇数の番号に従って時間を分けて授業を開始します。

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒へ

 

5月21日(木)更新「奨学金予備説明会資料.pdf」の変更版「②奨学金予備説明会資料(変更)」と追加資料アップしました。

 

変更版

②奨学金予備説明会資料(変更).pdf

 

追加資料

・奨学金の説明や進学のための資金計画の説明動画(約30分)です。必ず確認をお願いします。


奨学金ガイダンス動画(約30分)

 *平成30年11月時点のもの

 

 

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒へ

来年度の奨学金の予約申し込みについて、詳細をアップしました。

詳しくは、

 奨学金予備説明会資料.pdf

をご覧ください。

 

なお、自分が対象か否かや返済計画についてのシミュレーションや、自分の希望進学先が対象校であるかは、各自で確認しましょう。

進学資金シミュレーターはこちら

対象校一覧はこちら

 

・奨学金予約申込を希望する生徒は、動画で奨学金についての説明を確認してください。(約30分あります)

奨学金を希望する皆さんへ

 

・チャプター別でご覧になりたい人はこちらのページから選択してください。

奨学金を希望する皆さんへ チャプター別

 

※申込方法や記入方法など、詳しく説明されていますので、必ずご覧ください。

 

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒へ

来年度の奨学金の予約についてスケジュールをアップしました。

詳しくは、奨学金について

令和3年度大学等奨学生採用候補者の推薦について.pdf

をご覧ください。

1年 登校日

 4月14日(火)、1年次の登校日でした。

 教科書購入・体操着の受け取りなど、短時間で行いました。
 新型コロナウイルスの影響で今後しばらく各家庭での勉強になります。課題等の説明をよく読み、しっかり取り組んでもらいたいと思います。

 がんばれ! 新入生。

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒

来年度の奨学金の予約について、リンクリストにリンクを用意しました。

詳しくはガイドブックや文部科学省等のホームページを確認してください。

「対象であるか」や「返済に関するシミュレーション」は各自で確認をしてください。(保護者の方と一緒に行う方がスムーズにわかります)

手続きに関しては学校再開後に行いますので、連絡をよく確認してください。

 

新2・3年次の皆さんへ

13日(月)は臨時の登校となります。

今後の日程については、13日に新担任から連絡がある予定となっています。また変更がある場合には、学校安心メールやホームページで連絡しますので、よく確認をしてください。

 

13日につきましては、

3年次

 時 程:10時 新HRにて出欠確認

 持ち物:筆記用具、カバン(教科書等を持ち帰るのに余裕のあるもの)

 教科書購入や進路希望調査、臨時休業中の課題の配布を行います。

教科書代は封筒に入れて持参してください。なお、お釣りが無いよう、ご用意のほどよろしくお願いいたします

進路希望調査は、その日のうちに提出をお願いする予定ですので、具体的に考えておいてください。3年次ですので、“未定”というのはありません。明確に現在の希望を書けるよう考えておいてください

課題は教科書に準じたものになりますので、すべての教科書が持ち帰ることができるよう、余裕のある鞄で登校するようお願いします。

 

2年次

 時 程:11時 新HRにて出欠確認

 持ち物:筆記用具、カバン(教科書等を持ち帰ることのできるもの)

 下足ロッカーの移動や教科書購入、課題の配布を行います。

登校時に昇降口付近に掲示されているものをよく確認して、新クラスや新下足ロッカーに移動できるようにしてください。

3年次同様、課題は教科書に準じたものになりますので、すべての教科書が持ち帰ることができるよう、余裕のある鞄で登校するようお願いします。

 

ご心配等もあるかと存じますが、何卒、学校の指導にご理解ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

令和2年度 幸手桜高校 入学式

幸手桜高校 入学式 4月8日(水)、令和2年度 入学式が行われました。

 新型コロナウイルスの影響で、式の時間を短縮し、座席の間隔を開ける等の措置をとりました。本来であれば、保護者の方にも参加していただきたいところですが、今回は新入生と職員のみでの実施でした。

 1年次生徒、197名、今後の活躍を期待しています。

令和元年度 第7回 卒業式

 令和2年3月10日(火) 3年次主任

 卒業証書授与式に向けて入場する3年次生。外は雨が強まり、一人ひとりはマスク姿ではありますが、元気な声が久しぶりに学校に戻ってきました。


 卒業生全員出席で始まった卒業式。元気な姿でクラス代表が校長先生より卒業証書を受け取りました。



 式次第は縮小されましたが、会場は御覧の通り例年とほぼ変わらないように設営しています。担任からの最後の呼名では体育館に響き渡る大きな返事をしてくれました。

 

 

 

 



 お世話になった先生方に見送られて退場する卒業生。このあと各HRで最後のLHRの時間を過ごしました。下校するときには雨も上がり、良い時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 今回の卒業式に際して、多くの祝電をいただいております。祝電披露や在校生代表の送辞につきましては掲示に代えさせていただきました。また、保護者代表の謝辞につきましては職員室で大切に読ませていただきました。誠にありがとうございました。

卒業式 会場づくり

令和2年3月9日(月) 3年次主任


 卒業式前日、午前中に多くの先生方に協力をいただき、体育館の会場設営を行いました。

 

 今回は例年と異なる形であるため、試行錯誤をしながら行いました。注文していたサイネリアも届き一段と華やかになります。




 レッドカーペットをどのような形で敷くかをイメージしながらの作業です。長さの調節を行いながら、徐々に式の雰囲気が出てきました。

 

 

 

 

 

  周囲に紅白幕を取り付けフロアの準備ができてきました。シートの汚れもきれいにしました。









 サイネリアの鉢花をステージ上に飾り付けます。
 








 

 


 次第は今年用に書いていただきました。



 



 3年次生を迎える準備が整いました。 


  

  

卒業式に向けた準備

令和2年3月6日(金) 3年次主任

 3月10日(火)の卒業式に向けて準備を進めています。各家庭への通知のとおりではありますが、各教室には3年次生が元気で笑顔あふれる姿を楽しみに迎える準備が整えられています。 

 

 身だしなみを整え、ピンクのコサージュを胸につけて、体育館に響き渡るように大きな声で歌う校歌。呼名での大きな返事。心のこもった卒業生代表の答辞。一つひとつをみんなで作り上げる今回の卒業式。全員が同じ時間を共有するのもあとわずか。幸手桜高校OneTeamで涙と笑顔の花を咲かして一生思い出に残る式典にしていきましょう。 

 

主役はみなさんです。心と身だしなみの準備はできていますか?ロータリーでは数日前ですが桜が咲いていました。

   

 

しだれ桜も芽が膨らんで春の訪れを待ち望んでいます。

4月から始まる新しい場所で多くの人から歓迎され活躍する姿を思い浮かべながら待っています。

10日(火)は8:45登校です。

第3回学校評価懇話会

 2月12日(水)今年度最後の第3回学校評価懇話会が開催されました。5名の学校評議員の方々と3名の新生徒会役員を交えて、より良い学校運営に向けての活発な意見交換がなされました。

2年次生インターンシップ終了

2020年2月3日(月)~9日(日)の日程で、2年次生のインターンシップがおこなわれました。生徒たちは、各事業所に分かれ、それぞれ就業体験をしました。今回のインターンシップで学んだ多くの事は、今後の進路活動に必ず活かされると思います。ご協力いただきました各事業所様におかれましては、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年度の協賛事業所はこちら

   

   

 

 

 

1年次 小論文講演会を受講しました!

 1月27日(月)5限目に小論文講演会が行われました。大学受験、就職活動どちらにおいても小論文は外せません。そこで、一年次のうちから小論文に慣れて欲しいという思いで今回、特別講師として第一学習社の青木 様をお招きし、講演を行っていただきました。

講演の冒頭で、なぜ小論文が大事なのかお話をいただき、作文と小論文の違いについても学びました。作文は「思い」を書くこと、小論文は「考え」を書くこと、ここが一番違うところだということみなさんしっかり掴めたでしょうか?小論文を書くにあたって、書き慣れることが一番大事ということも学びましたね。2月10日(月)には小論文模試が行われます。話し言葉に気を付けながら、みなさん自身の考えを述べられるように練習していきましょう!

 

芸術鑑賞会

令和2年2月5日

 

 東京都内において、ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞しました。

 日常の学校生活では経験できない、独特の臨場感をとおして、多様な価値観に触れることができました。人生の進路を決める際にも役立つ体験になりました。

第3回入試説明会

2月1日(土)、第3回入試説明会がありました。

参加した66名の中三生、どうもありがとう。

これで今年度の説明会は、すべて終了です。

いよいよ本番間近です。頑張ってください!

校歌披露

校長挨拶

入試概要説明

学校生活

演劇部「幸手桜 入試の秘密」

個別相談

3年次、「マナー講演会」「スーツの着こなしセミナー」

マナー講演会 1/23(木)、3年次を対象に二つの講演会が実施されました。

 5限は”埼玉県理容美容専門学校”、島田美紀先生による「マナー講演会」です。人と接する際の笑顔の大切さ、社会人としての態度などについて、話をしていただきました。卒業前に大人としての心構えや基本的なマナーについて学ぶことで、生徒一人一人が自信を持って社会人になるための意識づけになりました。

 

スーツ着こなし 6限は、”洋服の青山”様による「スーツの着こなしセミナー」です。スーツの選び方・着こなしのコツ・ネクタイの結び方など、人の第一印象を決める重要なポイントについて話をしていただきました。

 

 

 

ネクタイ結び 本校生徒をモデルにしたスーツ着用の発表、ネクタイの美しい結び方競争など、楽しい時間になりました。

 

3年次 進路講演会

進路講演会 1/16(木)5限、3年次生対象、埼玉県産業労働部勤労者福祉課、川端雅哉様による進路講演会がありました。

 労働条件や労働時間など、働く上でのルールについて、分かりやすく説明していただきました。これから社会人になる3年次生にとって大変ためになる内容でした。

第2回入試説明会

1/11(土) 第2回入試説明会を行いました。

参加してくれた71名の中学生の皆さん

どうもありがとうございました。

いよいよ受検間近です。頑張って下さい!

校歌披露(演劇部・吹奏楽部)

校長挨拶

入試概要

学校生活

演劇部公演「幸手桜 入試の秘密」

体験授業

12/16チョボラ

先日12/16(月)に、清掃奉仕活動「チョボラ」を行いました。

保護者の方々含め、計70名以上で学校周辺や通学路、幸手駅前のごみ拾いをしました。

今年度のチョボラはこれで終了です。ご協力いただいた関係の皆様、ありがとうございました。

12月14日(土)第1回入試説明会

12月14日(土)に「第1回入試説明会」を行いました。

参加した95人の中学生の皆さん、ありがとうございました。

次回は1月11日(土)に今年度最後の説明会です。

多くの皆様のお越しをお待ちしております。

(2月1日(土)は個別相談のみ行います。)

校歌披露(演劇部・吹奏楽部)

 

 

 

校歌披露(演劇/吹奏楽) 

 

 

 校長挨拶    

入試説明 

学校概要

幸手桜からの旅立ち(演劇)

入試直前対策

1年次生 SDGsについて学びました!

 11月25日(月)5限にSDGs(エスディージーズ)について学びました。SDGsとは、2015年の国連サミットで採択された国際目標のことで、具体的には世界の“持続可能な開発”を目標としています。そして、2016年から2030年の15年間で17つの目標を達成すると決められました。(細かくすると169のターゲットがあります)

 1年次生はグループに分かれて、2030年はどんな未来になっているのか自分の生活のことや社会のことについて話し合いました。2030年になると、1年次生は26歳になりますが、その時の自分は「大阪に住んでいる」や「結婚して子供が3人いる」等が挙げられていました。また、2030年の社会は「教員がAIになっているのではないか」や、「技術が発達して、住みやすい世界になっているのではないか」などいろんなことを想像していました。最後には、自分が希望とする未来を作っていくために17の目標と照らし合わせてどんな行動をとっていったらよいのかを考え、グループ内で真剣に話し合うことができました。

 私たちは自分一人だけで生きているわけではありません。たくさんの人やモノの力が合わさってできた世界のなかで生きています。ぜひ、今回学んだことを活かして、自分のことだけという狭い視野ではなく、私たちが生きるこれからの未来や世界など広い視野で問題を解決していく力を育んでいってほしいです。

 

花丸皆さんにうれしいお知らせです!花丸

 11月24日(日)に「全経簿記能力検定3級」が行われました!

1年次(商業系列)合格者数115名、合格率87.8%という結果を出すことができました!本当によく頑張りました!おめでとう!

 次は「全商情報処理検定3級」の合格を目指して一緒に頑張りましょう!本当におめでとうございました♪

長距離走大会実施しました!

 11月22日(金)雨が降りしきる中、長距離走大会を実施しました。気温も低く、コンディションが良くない状況ではありましたが、参加生徒全員が無事完走し終了することができました。大会役員として仕事をした生徒の皆さんも寒い中、本当にお疲れさまでした。

 行事が行われる度に、支援してくれる人がいるからこそ、行事が成り立つのだと感じます。生徒の皆さんも、影で支えてくれている人がいるからこそ、自分の思い通りにできているのだと感謝の気持ちを忘れずに生活してほしいと思います。皆様、本当にお疲れ様でした。

 

優勝おめでとうございます!!

男子一位           女子一位 

2-6 小林 聖弥君     2-4 リンボハン アンドリアさん

 

男子入賞者

 

女子一位のゴールの瞬間 

 

 

第26回幸手市民まつり

11月10日(日)に幸手市民まつりが行われました。

今年度は、昨年好評のラムネづくりと販売実習でなかぱんさん、杉戸農業高校さん、ル・ミュゲさんの商品を販売させていただきました。

約30名の生徒が参加をし、お客様をもてなすことの喜びや大変さを身をもって体験してもらいました。この経験が将来、進路活動で生かされることを期待しています。

また、市民まつり参加にあたり、たくさんの方々にご協力をしていただきました。この場をお借りしまして、感謝いたします。本当にありがとうございました。

 

 

第2回学校説明会

10月に続き、11月16日に2回目の学校説明会を行いました。

10月69名、11月91名、計160名の中学生が来てくれました。

アンケート結果によれば、体験授業の満足度は「74%」。

12月・1月は「入試説明会」を実施します。乞うご期待!!!

 

 

花丸 1年次 ライフサイクルゲームを行いました!

 みなさんこんにちは。突然ですが、人生100年時代ともいわれている今、どんな生涯設計を立てていらっしゃいますか?

 10月31日(木)5限6限、講師として第一生命保険株式会社 DSR品質推進部 消費者関係推進室所属 下里様、宮原様にお越しいただき、桜生に生涯設計のススメということで「ライフサイクルゲーム」を通して人生設計の重要性についてご講演いただきました。

 初めに4人~5人のグループに分かれ、すごろくで「ライフサイクルゲーム」を行いました。ゲームの中では結婚・子ども誕生などのライフイベント、病気・ケガなどのリスク、インターネットの架空請求詐欺などの消費者被害事例が組み込まれており、疑似体験し消費者として必要なことをゲーム感覚で楽しみながら学ぶことができました。ゴールした段階で3億も手元に残っている人もいれば、借金をしたまま終わってしまった人もいたようです。

 6限目では人生のリスクに関係のある問題やリスクに備えなければいけない内容について細かく学ぶことができました。その後「ライフイベント表」を使い、自分の今後の人生を考える時間が設けられ、桜生たちも友人と話合いながら計画を立てていました。それぞれの人生がより良いものにできるよう、今が踏ん張り時です!高校生活を充実したものにするためにも、人生設計を立て夢に向かって羽ばたく準備をしていきましょう。応援しています。

 

 

 

 

 

デジタル社会の大きな変革への対応

 通信興業新聞(令和元年10月28日付)の一面トップの記事で、全国の高校初でRPAツールの指導を実践している本校の、次世代に向けた情報処理やプログラミング教育の取り組みについてご紹介いただきました。 

 「WinActor」を導入する企業は、今年度末で5,000社(自治体等も含む)に達する勢いです。

 DX(デジタルトランスフォーメーション)に対応し、商業を学ぶ高等学校で身につけた資格や実践力が、高校卒業後の社会で即戦力として期待されるよう、専門高校の教育も変革し続けます。 

通信工業新聞

 

交通安全教室

10月29日(火) 午後から交通安全教室が行われました。幸手警察署から2名の警察官の方に来校していただき、自転車による事故の話やその状況の再現、リーフレットとスライドを見ながら自転車の交通違反と安全な乗り方などについて学習をしました。

 

共栄大学見学

1・2年次文理系列の生徒は、大学生活を見学・体験するために本校と協定を締結いただいている共栄大学に行ってきました。石塚教授の模擬授業では、雰囲気の異なる大きな講義室で、世界の問題をテーマとして多角的な視点から講義を頂きました。授業内容には、本校で扱っているSDGsに触れる機会もあり、自分たちに何ができるかを考える機会となりました。模擬授業の後には、1年次生はキャンパスツアー、2年次生はゼミ体験を行いました。
ぜひ、今後の進路を決める際の参考にして欲しいです。

高大連携事業 共栄大学見学

10月17日に高大連携事業の一環として、本校の1,2年生の文理系列生徒が共栄大学の見学会に行ってきました。

 

1年生は初めて大学に行く生徒が多く、高校との雰囲気の違いに驚いている生徒が多々見受けられました。

2年生は昨年度に引き続きの大学見学で、今年度はゼミの活動に一緒に参加させて頂き大学生の生活をより鮮明にイメージできたのではないでしょうか。

 

第1回学校説明会

雨天にも関わらず、70名の中学生が参加してくれました。

全体会、体験授業、校内見学と盛り沢山の内容でした。

幸手桜高校の魅力は十分に伝わったでしょうか?

次回の学校説明会(最終回)は11月16日(土)です。

 

校歌披露(吹奏楽部・演劇部)

嶋村校長

教務部と女子バレーボール部

進路指導部

演劇部「幸手桜の秘密」

体験授業

 

 

1年次 オリンピック・パラリンピックについて学びました!

 

 2020年、日本でオリンピック・パラリンピックが開催されますね!オリンピック・パラリンピック開催にあたり桜生にも、スポーツやパラリンピックに対する興味や関心、そして理解を深めてもらうために10月10日(木)の5~6限を使ってパラリンピックについて学びました。また、パラリンピックの競技でもある「シッティングバレーボール」(座ったまま、床に臀部(でんぶ)の一部を接触させた状態で行わるバレーボール)の体験も実際に行いました。

 2016年のリオデジャネイロで行われたパラリンピックの様子や開会式の映像を見たとき、“身体に障害がないのではないか”と思うほどに選手たちのパワーを感じ、その輝く姿に心を打たれました。実際に体育館で行われた「シッティングバレーボール」では、練習をしてからチームに分かれて5分間の試合を行いました。映像では選手たちが簡単そうに行う動作も、やってみるととても難しく、苦戦している様子が窺えました。今回映像をみたり、実際にやってみることで、オリンピック・パラリンピックについて理解を深めることができました。また、1年次生の一人ひとりが心で感じ、考えさせられる部分もあったかと思います。ぜひ今後の学校生活、そして長い先の人生にも活かして欲しいです。

 

 

 

委嘱状が届きました!

  

本日幸手市役所シティプロモーション課の課長様が来校され、本校演劇部に対して「幸手市しあわせ応援大使」の委嘱状を交付していただきました。

日頃から幸手市に対し、献身的にPRしていることが認められ、市として2組目の応援大使が誕生しました。

正式には、幸手市民祭り(11月10日)の特設ステージ上で、新市長様からご披露されることになります。同日桜高校ブースも出店し、杉農商品の販売や、ラムネの製作も行います。皆さんも是非足をお運びください。

右の写真は、現在制作中の幟のデザインです。懸垂幕と同時にお披露目できる日も近い事でしょう。

幸手市立西中学校 進路学習会(2)

   10月3日(木)幸手市立西中学校の2年生の皆さんが、「進路学習会」として幸手桜高校で様々な授業を体験しました。

 社会科では、高校の先輩が、地理Bで学んでいる「SDGs(持続可能な開発目標)」について中学生に発表しました。

 その後、中学生が「SDGs」のポスターを作成しました。持続可能な世界を担う若者たちが一人ひとり増えています!

 

 

 

 

幸手市立西中学校 進路学習会開催

令和元年10月3日(木)

 

 中高連携行事の一環として、多くの生徒が本校へ入学している幸手市立西中学校の2年生が来校し、学校説明と高校で何を学ぶのかを学習しました。

 教科ごとの7講座に分かれた体験授業では、中学生の進学に対する目的意識を高めることにつながりました。

 商業科目のひとつ、「世界初 中学生が学ぶRPA『WinActor』プログラミング体験」では、エクセルのデータを加工するために、ファイル操作、繰り返しや条件の処理を組み合わせて、シナリオを完成させ、実際に実行しました。ロボットを操るかのように、自分で作ったプログラムが動き出したときは、中学生の感動と驚きの声で、教室のざわめきがしばらく続きました。これらの授業の取り組みの様子は、『WinActor』を販売しているNTTデータのWebページでも紹介されています。

 

世界初 中学生の「RPAプログラミング体験」NTTデータへ リンク

日本初 高校生の「RPAモデル授業」NTTデータへリンク

次世代の人材育成「RPAモデル授業」NTTデータへリンク

 

平成31年3月28日 RPAホワイトカラー革命記事掲載の紹介

平成31年1月28日 埼玉新聞掲載記事の紹介

平成31年1月17日 本校の記事 

平成31年1月11日 本校の記事

平成31年1月10日 本校の記事

 

 

 

一年次生 基礎力診断テストの振り返りを行いました!

 10月3日(木)1限目に進路講演会で「基礎力診断テストの振り返り」が行われました!今回は講師として株式会社ベネッセコーポレーションの三島翼様にお越しいただき、「進学・就職の将来の話」を含めて「基礎力診断テストの振り返り」の講演を行ってくださりました。「進学・就職の将来の話」のなかでは、将来なくなる仕事について、例えばホテルの受付やレストランの案内係、スポーツの審判など数多くの仕事が人の手を借りなくともできるようになることが挙げられました。ほかにも現在の小学1年生の65%は将来、「現時点では存在していない職業」に就くことになるということも知ることができました。

 桜生も「自分から新しいことを学べる力」がこれからの社会では必要となってきます。実際に就職するにあったって企業が新入社員に求めるものの2位には「基礎学力」が挙げられているそうです。また、進学した後に退学してしまう理由も「学業不振」が挙げられているということから、どんな進路でも「基礎学力」は大切であることを教えていただきました。そしてこれからの社会を生き抜いていくためにも「目の前の小さなことから積み重ねてコツコツとやっていくことが必要」であることも学びました。桜生のみなさんも「基礎力診断テスト」で自分の現在の状況を知りながら、少しずつ前へ進めるように努力し、自分自身が希望する進路へと羽ばたいていけるよう学校生活を送っていってください。

2年次生 修学旅行最終日

本日は、クラス別の大阪城バス研修、新世界での自由散策を行いました。その後、予定通り14:46に新大阪駅を出発いたしました。東京駅着は当初の予定通り17:20になりま す。

初日から最終日まで天候に恵まれ、たいへん充実した修学旅行を行えました。

皆さん、自宅に帰るまでが修学旅行です。しっかりと気を抜かず帰宅しましょう。

 

   

2年次生 修学旅行3日目

本日はUSJでの班別研修でした。

予報では雨もあるかもしれないとの事でしたが、一日中天候に恵まれ無事に研修を行うことが出来ました。生徒たちも楽しむだけではなく、しっかりと節度を持って研修を行っていました。

明日は修学旅行の最終日、クラス毎の大阪城バス研修と新世界の自由散策となります。

明日の東京駅到着時刻は17:20になります。

 

2年次生 修学旅行2日目

本日は、神戸~大阪間の班別研修です。各班毎に自分達で事前に調べ学習を行い、自分達で決めた目的地を見学しつつ学習を行いました。

午後は生憎の雨となりましたが充実した一日を送ることが出来ました。

明日はUSJでの班別研修となります。

二年次生 修学旅行

無事に新神戸駅に到着し、震災学習を行いました。

その後ホテルに到着し、ディナークルーズに出ました。生徒たちも美味しい料理を喜んで食べていました。明日は神戸~大阪間の班別研修を行う予定です。

食事の様子です

一年次生 進路講演会

 9月26日(木)5限目に、進路講演会が行われました!講師として株式会社進路情報ネットワークの萩原様にお越しいただき、「働くこと」について講演を行っていただきました。社会人になってから働くうえで仕事の仕方、進め方には「チームワーク」が大切ということを学び、その実践としてゲーム感覚で仕事を進めるという「ペーパータワーゲーム」を各クラス4~5人程度のグループに分かれて行いました。今回のゲームでは限られた20枚の紙で「どこまで高くタワーを作ることができるか」グループ内で作戦を立て、本番に臨みました。なんと一番は1年6組のグループで、1m88㎝!萩原様からもお褒めの言葉をいただき笑顔があふれる桜生!おめでとう!

今回のゲームを通しながら「与えられた仕事をまっとう」することや「コミュニケーション」を取ることの大切さを学ぶことができました。一年次生一人ひとり感じられたことがあったと思います。今後の学校生活でも集団の中で役割を見つけたり、コミュニケーションを取りながら、社会に羽ばたく準備として「社会人基礎力」を身に付けることを意識し物事に積極的に取り組んでいってくださいね。

小学校と交流してきました!!

9月19日(木)に、幸手小学校にて小高交流事業を行いました。内容としては、本校女子バレーボール部とサッカー部が幸手小学校の必修クラブに参加し、交流を深めるというものです。昨年に引き続き2回目の実施となりました。高校生が小学生に技術を教えたり、一緒にゲーム形式を行ったりしました。高校生の側も、小学生の無邪気な笑顔から、スポーツを楽しむことの素晴らしさを改めて教わり、お互いにとって実りのある時間となりました。

 

「オープンキャンパス」終了

夏季休業中のオープンキャンパスは終了しました。
第1回65名 第2回95名 実参加者159名
どうもありがとうございました!

学習サポーター

8月20~23、26~30日の合計9日間で、苦手克服を目指した「学習サポート」を実施します。本校の卒業生や地方の大学生に「学習サポーター」として、学習支援のお手伝いをしていただきます。

学習サポーターの方々が丁寧に指導してくださり、生徒たちは集中して課題に取り組むことができました。

8月23日 (金) はオープンキャンパスです。自由に見学できますので、お気軽にお越しください。「学習サポート」は13時~16時で実施予定です。

心肺蘇生法講習会

指導員の方々をお招きし、1年次生を対象に心肺蘇生法講習会を実施しました。
教員、生徒が多数参加し、胸骨圧迫の方法、AEDの使用方法について教わりました。



緊急時に適切な行動をとることができるよう、参加者全員が真剣に取り組みました。

野球部応援

先日、野球部の応援に参加してきました。
吹奏楽部や有志・OB・保護者も一緒です。
選手たちの溌剌としたプレーに感動しました。
これからはOBとして後輩を見守ってください。


7月13日(土)野球応援について

12日(金)の試合が雨天順延になりました
13日(土)第三試合14:00開始の予定です
応援参加希望生徒は上尾市民球場一塁側に12:30に集合してください

なお、熱中症対策として水分の用意等をお願いします

第1回学校評議員会兼学校評価懇話会

令和元年度 第1回学校評議委員会兼学校評価懇話会 6月25日火曜日

 今年度第1回学校評議委員会兼学校評価懇話会を開催しました。委員の方々による、授業参観の後、学校評議委員会を開催いたしました。懇話会には本校生徒3人が参加し、学校生活や進路、地域連携等について議論を深めました。生徒らは緊張しながらも自分の言葉で表現していました。

鉛筆 2年次 進路体験授業を行いました。

本日2年次では進路体験授業を行いました。
多くの上級学校の先生方にお越しいただき、
「各進路先の授業を体験する」をコンセプトに体験授業を行っていただきました。

お忙しい中、授業を行ってくださった先生方、ありがとうございました。
2年次の皆さんは上級学校の授業に触れ、自身の進路が少しイメージできたのではないでしょうか?
3年次の先輩方の進路活動も本格的にスタートです。
1年後は皆さんの番!普段の授業を大切にし、自分が納得できる進路を実現できるよう日々努力を惜しまないでください!
頑張る皆さんを応援します!!!

花丸 1年次 租税教室を開催しました!

 6月20日(木)の5限目(1・2・3組)、6限目(4・5・6組)に租税教室が行われました。特別講師として税理士法人梨本事務所から梨本 松男様、長島 清一様をお招きし、講演を行っていただきました。1年次生は”税金の意義”や”納税の大切さ”について学ぶことができました!「消費税増税について賛成か反対かもしくは中間か」というお題でディベートも行い、積極的に議論し、発言をしている姿が印象に残りました。今回の講演会で学んだことを活かして、「税に関する作文」も頑張って書いてほしいと思います!
 この度、講演を行ってくださった梨本 松男様、長島 清一様、大変貴重なお時間をありがとうございました。

晴れ 1年次遠足行ってきました!

 更新が遅くなりました!5月24日(金)に1年次生も遠足に行ってきました!!
 場所は栃木県にあるニュー霧降高原キャンプ場に行き、カレー作りをしました。まだ、入学したばかりでクラス内の連携が取れないかと思いきや、一人一人が協力しあってカレー作りに励んでいました。隠し味にチョコや醤油などそれぞれの班でアレンジをしたカレーはどれも美味しそうでした。
 終了後のアンケートでも班で協力し合うことができてよかった。失敗した部分もあったけどそれも良い思い出になったなど、この体験を通してクラス内の関係も深まったと感じる遠足でした。

体育祭

 6/4(火)、体育祭が実施されました。
 天気は晴れ。最高気温は28度。前日の予行に続いて暑い一日になりました。

 100m走・200m走・クラスリレーの他、1年次ムカデリレー、2年次台風の目、3年次因幡のウサギ、部活動対抗リレー・ブロック別応援合戦など、学校全体で楽しめるプログラムでした。






3年次 遠足ディズニーランド


 5/24(金)、3年次遠足がありました。場所は東京ディズニーランドです。

 当日は快晴。30度を超える気温でした。

 現地に集合してみると、入場口の前にたくさんの人が並んでいました。修学旅行や遠足なのでしょうか、たくさんの中高生が来ていました。

 かなりの暑さでしたが、楽しい1日になりました。

晴れ 手帳講習会行いました!

5月16日(木)外部講師をお招きし1年次に手帳講習会を実施しました。2,3年次生に対して3月に実施したものと同じです。ICT機器が進歩している時代だからこそ、手帳に記入することの大切さを教えていただきました!ありがとうございました。桜性の皆さん、手帳をつける習慣をつけましょう。

RPAモデル授業実践と「日経グローカル」

令和元年5月14日
日経グローカル       

日経グローカル
 日本経済新聞社が発行している、「日経グローカル」第363号(5月6日発行)の表紙に、本校が平成31年1月に行った「RPAモデル授業」の授業風景を掲載いただきました。

 「日経グローカル」トップページへのリンク

 バックナンバー(第363号)へのリンク

 「日経グローカル」は自治体の会員向けに発行されていて、一般には販売されていない専門誌です。
 第363号では、次の記事が特集されています。一部を紹介すると、
 ・広がる自治体RPA
   都道府県の7割、市区の4割が導入・検討
 ・教員の働き方改革への支援員6割増
 ・スポーツタウンへまちづくり
などです。

 本校でも、SDGsやオリンピック・パラリンピック教育の際の参考になる記事が豊富に紹介されています。

 1月のモデル授業実施時と比較しても、RPAの知名度は高くなりました。高等学校からのRPAの教育実践がさらに広がるものと期待します。

携帯・スマホ安全教室

 5/9(木) 第6時限
 全校生徒を対象に「携帯・スマホ安全教室」が行われました。
 NTTドコモ様に来校していただき、日常生活において便利に利用している携帯電話やスマートフォンに潜む危険性について講演をしていただきました。
  

3年次 進路ガイダンス

 4/25(木)、3年次対象、進路別ガイダンスが行われました。
 参加してくださった学校は、全34校。経済・語学・スポーツ・自動車・理容美容・看護・コンピュータ・放送・福祉・動物・調理・ホテル・ファッション・公務員など、様々な分野の学校が来てくださいました。

 生徒はそれぞれの会場に分かれて、大学・短大・専門学校の説明を受け、各学校の教育方針・カリキュラム・制度などについて学びました。
 就職希望者については、(株)進路情報ネットワーク様から民間企業の就職情報について説明を受けました。

 3年次生は、連休明けにそれぞれの進路について予備調査が行われる予定です。

就職・進学ガイダンス

 4/12(金)6限、3年次対象の就職・進学ガイダンスがありました。

syuukai
 就職ガイダンスでは、就職に関する考え方・求人票の見方などを学びました。求人票を通して見えてくる会社の情報・仕事内容・労働条件などについてどのように考えればよいのか、具体的な説明がありました。

 進学ガイダンスでは、進学する目的・価値について考えました。進学に向けて今何をすればよいのか、日程を見ながら、やるべきことをリストアップし、実際の行動に結びつける作業などを行いました。


生徒会オリエンテーション

 本日1年次生を対象とした生徒会オリエンテーションが行われました。生徒会からは委員会活動や制服の着こなしなどの説明がありました。部活動紹介では文化部・運動部ともに思考をこらした紹介が行われ盛り上がりました。
 1年次生は今日で部活動見学が終わりいよいよ部活動が始まります、充実した高校生活になりるよう部活に励みましょう。
 

3年次 集会

 4/10(水)2限、3年次対象の集会がありました。
 「3年次1学期」は進路決定の上で、大切な時期であること等、進路指導主任より話がありました。システム手帳を使用した、初めての集会になりました。


 3限は、進路調査を実施しました。いよいよ各自の進路に向けての活動が本格化します。

syuukai

今日の幸手桜高校


 今日は対面式が行われ1年次生と2、3年次生が顔合わせをしました。
在校生からは生花のアレンジメントと在校生を代表して生徒会長からの挨拶があり、1年次生からも高校生活への抱負の言葉が贈られました。

 3年次生では年次集会も行われ、最上級生としての自覚を持った振舞い、高校卒業後の夢を叶えるための取組についての話がありました。

晴れ 2019年度始動!!

 今年度も幸手桜高校をどうぞよろしくお願いします。
 HPの題字は昨年度卒業生の田邉紀代子さんに書いていただいたものを使用しています。ご協力ありがとうございました。
 桜高校での情報をできる限り早く更新していきます。ぜひご覧ください!!