本日の桜高校

本日の桜高校

まもなくGW…ですが!

このGWの行動次第で、今後の学校行事などにも大きな影響を与えることは間違いありません。

生徒の皆はもちろんご家族や、幸手桜高校に関わる皆さんのご協力よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

3年次 分野別ガイダンス

4月22日(木)5.6限目

3年次向けの分野別ガイダンスが行われました。

30以上の上級学校と進路アドバイザーの先生方をお迎えし、各部屋に別れて様々なお話を伺いました。

 

これまで何度か開催してきた分野別ガイダンスもこれが最後となり、この後本格的に進路活動が始まります!

 

1年次 部活動見学

4月9日(金)1年次生は、午前中のオリエンテーション(部活動紹介)を受けて、午後から部活動見学をおこないました。いろいろな部活動を見学し、さっそく着替えて参加している生徒もいました。先輩方も新入生の入部を心待ちにしています。1年次生は、全員加入しましょう。

       
       
       

お祝い 生徒会新入生オリエンテーション

2021/04/09

 新入生の皆さんのご入学おめでとうございます。

 入学後2日目は、体育館で生徒会オリエンテーションを実施し、生徒会活動の説明や、部活動紹介を行いました。

 部活動紹介は各部のPRを動画で流しました。本日の午後から始まる部活動見学の参考になるよう、どの部活動も楽しい活動の様子を伝えることができました。

 高校3年間、勉強と部活動を両立させて、桜高校で青春しましょう!

 

1年次 入学式

新入生の皆さん、御入学おめでとうございます。

4月8日(木)午前中の始業式に引き続き、午後からは入学式が行われました。新しい制服に身を包み、新入生が入学式に参加しました。担任の呼名に元気よく返事をし、これから始まる高校生活に向けて一人ひとりが良いスタートを切ってくれました。保護者の皆様におかれましてもお子様のご入学おめでとうございます。これから3年間、本校の教育活動に対し、御支援御協力を賜りますようお願い申し上げます。

3年次 卒業式

3月9日(火)卒業証書授与式がおこなわれました。

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

皆さん立派な姿で巣立って行きました。これからも、それぞれの進路で活躍してくれることを祈っています。また、保護者皆様におかれましても、三年間いつも温かく見守っていただきありがとうございました。お子様方のさらなるご健勝をご祈念申し上げます。今後とも幸手桜高校にご支援賜りますようお願いいたします。

 <記念撮影ブース開設(看板、飾り花あり)ご利用ください。>

平日(3/10,11,12)14:00~17:00

土日(3/13,14)9:00~13:00

   

【商業】学校ポスター制作(Photoshop)

 3年次 商業科目「商品開発」にて、1月は画像編集ソフトを利用した学校ポスター制作を行いました。限られた授業時間の中で、撮りためていた写真を利用して、本校で実際に使用しているポスターやパンフレットを参考に作成しました。在校生から見た本校のポスターが完成しました。 

 

【美術】三学期の展示(美術3・絵画)

美術3で取り組んだ「手ぬぐい」と、絵画で取り組んだ「校舎を描く」が完成しました!

 

手ぬぐいは日本の伝統的な日用品。

反物巾に織られた木綿の布で、端の始末をせずに切りっぱなしのまま使用するのが一般的です。

縫っていないので乾きも早く、軽くて丈夫なため、手拭きだけでなく首に巻いて汗をぬぐったり、スカーフ代わりにしたり、ものを包むこともできたり、様々な用途に使える万能な布です。

 

今回の課題では消しゴム板を切り抜きハンコをつくり、布用のインクをつけて手ぬぐいに押してデザインしました。

 

これから始まる新生活のなかで活用してもらえたら嬉しいです。

 

絵画の「校舎を描く」は、3年間通った思い出の学校のなかで、

お気に入りの場所を選んで描きました。

額縁も自分たちで考えて制作し、とても素敵な作品に仕上がりました。

 

3F渡り廊下に展示し、家庭研修前に本人たちに返却いたします。

1年次 進路ガイダンス②

令和3年1月21日(木) 1年次

 先週に引き続き、5・6時間目の時間を使って進路ガイダンスを行いました。職業に関する20個の項目から自分の興味のある分野を2つ選び、講義を聞きました。生徒はメモを取りながら一生懸命話を聞いており、自分の将来について考える良い機会となりました。

講義の様子①講義の様子②

1年次 進路ガイダンス

 1月14日(木)56限、1年次対象「進路ガイダンス」を実施しました。

幸手桜高校 生徒は、大学・短大、専門学校、医療看護、就職、公務員等、各分野に分かれて、説明を受けました。
 進路の特徴、進学にかかる費用、スケジュール、試験の方式、職業選択・勉強方法など、卒業後の進路を明確化する上で重要なお話を聞くことができました。

 講師の皆様、ご協力ありがとうございました。

3年次マナー講座、スーツ着こなし講座

1月14日(木)3年次生はマナー講座とスーツ着こなし講座を実施しました。卒業を目前に進路先や社会人として必要不可欠なマナーやスーツの着こなしを学びました。礼節を身につけて進路先での円滑な生活に役立ててほしいと思います。クラス代表による着こなしモデルやネクタイ結び競争など楽しみながら受講させていただきました。お忙しい中、貴重なお話をしてくださった講師の先生方ありがとうございました。

  

【美術】二学期の展示

三階渡り廊下にある美術選択の展示に、新たに二学期に取り組んだ作品を追加しました!

 

 

一年次

色彩で学習した構成の要素を取り入れた『オリジナルのデザイン』

 

二年次

受講している授業をテーマにした『マークデザイン』

修学旅行で訪ねる予定だった地に想いを馳せてステンドグラス風に表現した『長崎を描く』

 

試行錯誤して制作したものたちです。

お立ち寄りの際は是非ご覧ください。

 

1年次 SDGs について

 11/28(木)5限、1年次は、体育館でSDGsについて学習しました。SDGs(エス・ディー・ジーズ)は、「持続可能な開発目標」のことです。

 講師は理科の横山教諭です。
 スライド・動画などを見ながら、「貧困をなくそう」「すべての人に健康と福祉」など、17の大きな目標について考える時間になりました。

英語スピーチコンテスト3位入賞!

第71回埼玉県英語スピーチコンテスト第3位!

令和2年11月14日(土)不動岡高校にて実施。

有門ケントさん(情報マネジメント3年)

強豪校・実力校28校堂々の第3位です。

お祝いおめでとうございます。  

 

交通安全教室

交通安全教室 11月4日(水)56限、12年次対象、交通安全教室が行われました。

 今回は(有)シャドウスタントプロダクション様によるスケアードストレイト(実演による交通事故の再現)です。

 携帯電話やイヤフォンを使用した状態での自転車、前後に子供を乗せた自転車、内輪差のあるトラックなど、交通事故の起こりやすい状態を実感することができました。

「自転車は車両の仲間!! 自転車は、被害者にも加害者にもなる!!」 しっかり覚えておきたいと思います。

ライフサイクルゲーム

令和2年10月29日(木) 1年次

 5・6限の時間を使用し、ライフサイクルゲームを行いました。ライフサイクルゲームとは、この先の人生で起こるかもしれないリアルな出来事が配置されている、人生ゲームのようなものです。

 生徒は3~4人の班に分かれ、ゲームを楽しみながら人生の展望を描きました。

 また、授業の後半部分では、第一生命保険株式会社の藤脇様、大滝様をお迎えして、人生のリスクと備えについて、ご講演をいただきました。生徒が自分の人生を考える良い機会となったと思います。

ライフサイクルゲームの様子講演会の様子

ボッチャ大会

令和2年10月22日(木) 1年次

 5・6時間目の時間を使って、東京パラリンピック正式種目でもあるボッチャを体験しました。生徒たちは初めて体験するスポーツに戸惑いながらも、チームごとに協力をして勝利を目指しました。終了後に生徒に話を聞くと、楽しかったという感想がとても多かったです。

 今回はボッチャの体験だけではなく、パラリンピックについての講義も同時に行ったため、パラリンピックへの知識も深めることができました。

ボッチャの様子①ボッチャの様子②

 

 

 

 

 

 

ボッチャとは

・・・6個のボールを順番に投げて、ジャックボールと呼ばれる白いボールにいかに近づけるかを競う、障害のある人でも行える競技です。

【美術】授業作品展示中!

管理棟ーHR棟3F渡り廊下に、授業作品を展示しています!

2学期前半を終え、美術Ⅲ(3年次生)が取り組んだ作品を追加しました!

テーマは「体育祭ポスター」

モチーフにする競技は、感染症を踏まえた接触の少ないものに絞り、

本年度ならではのデザインとなっています。

(残念ながら体育祭は中止になり、実際に競技をすることはかないませんでした)

 

三年次生ということもあり、これまで学習してきた配色や見せ方など細部に工夫を凝らした作品となっていますので、多くの皆様に見ていただければと思います。

今後、「美術Ⅰ」「美術Ⅱ」「絵画」の作品も更新していきますので、お楽しみに!

権現堂ミニ遠足

令和2年10月1日(木) 1年次

 長い2学期の中少しでも息抜きになればと思い、ミニ遠足で権現堂に行きました。鮮やかな曼殊沙華が咲き誇る中、クラス写真を撮ったり、レクを行ったりと、思い思いの方法で楽しみました。

 これから始まる中間テストに向けて、良い息抜きになったと思います。権現堂遠足

現役社長による講演会

令和2年9月28日(月) 1年次

 5時間目の時間を使って、CSリレーションズ株式会社代表取締役社長の増田恭章様をお招きして、講演会をしていただきました。テーマは「おもしろい人生の描き方」ということで、プロとアマチュアの違いや、社会人になるとはどうゆうことかについて、お話ししていただきました。

 現役社長のお話を聞けるという貴重な機会で、生徒は自分の進路について考える良い機会になったと思います。

 増田恭章様、お忙しい中ご講演をいただき、ありがとうございました。

講演会の様子

 

10月2日(金)は何の日??

在校生の皆さん!

今週末には中間考査1週間前ですが、準備はいかがでしょうか!?

夏休み前に学習したことも出題範囲となっていますので、しっかり復習して、考査の準備を進めてくださいね!

各種提出物も忘れずに!

ドッジビー大会

令和2年9月24日(木) 1年次

 5・6時間目の時間に、ドッジボールのボールをフリスビーに代えて行う「ドッジビー」の大会を開催しました。予想以上に白熱した展開となり、生徒は楽しそうに競技を行っていました。

 コロナウイルスの影響で学校行事があまり行えていないなか、良いリフレッシュになったと思います。

ドッジビーの様子①ドッジビーの様子②

ペーパータワーゲーム

令和2年9月17日(木) 1年次

 本日、5・6時間目の時間に、A4用紙のみを使ってタワーを作り、高さを競う「ペーパータワーゲーム」を行いました。グループごとに考え、様々な方法で高いタワーを作ろうと努力していました。

 優勝したグループの記録は2m10cm!!なかなかの好記録が出ました!!

 今回の「ペーパータワーゲーム」は社会人基礎力を養う目的で行われました。主体性や創造力をはじめとした、社会人基礎力を身に付けられたかどうかの振り返りも行い、とても有意義な活動になったと思います。

活動の様子活動の様子②

1年次SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

 さいたまユースサポートネットを講師に迎え、クラスの社会的コミュニケーション、仲間づくりを行いました。

 生徒の笑い声が格技場内にあふれ、後出しジャンケンやフルーツバスケットなどのゲームを楽しみ、クラスの輪が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役大学生の学習サポーター

 1年次生の学習の理解が深まるよう、数学や英語などの授業をサポートするフレッシュな現役大学生の先生が、本日から授業に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 中学校や高校で苦手となってしまった科目が好きになるよう、 理解につながるよう、そして何よりも高校3年間をどう過ごして何を学んだら良いのかな どを、サポーターの先生もご自身の経験をもとに丁寧に指導してください ます。このような話題の引き出しをたくさん持っている先生です。


 高校卒業後の生徒自身の進路の可能性は無限大です。 1つでも多くの選択肢の中から進路が切り開けるよう、 サポーターの先生とたくさんの話をして、 勉強以外のことも学んでほしいです。


 むずかしいことをやさしく、
 やさしいことをふかく、
 ふかいことをおもしろく、
 おもしろいことをまじめに、
 まじめなことをゆかいに、
 そしてゆかいなことはあくまでゆかいに
 (井上ひさし氏の言葉です)


 すべての人の笑顔あふれる授業になることを期待しています。

 

防火防災訓練

 

令和2年8月25日(火) 全年次

 本日、防火防災訓練が行われました。地震の発生後、食堂付近の火災を想定して体育館へ避難をしました。

 幸手消防署の方もお見えになり、避難訓練後に講評をいただきました。お手本のような避難訓練というお言葉もいただき、有意義な活動になったと思います。

 また、避難訓練後には、有志の先生による消火訓練が行われました。普段使うことのない消火器を使用できる貴重な機会となりました。

 生徒・教員共に本日の活動を生かして、いざというときに冷静な判断をし、安全に行動できるようにしていきたいと思います。

 幸手消防署の方、お忙しい中ありがとうございました。

 避難訓練の講評の様子消火訓練の様子

自転車安全運転講習会

令和2年7月29日(水) 1年次

自転車安全運転講習会が行われました。パワーポイントや動画を使って、〇☓クイズなどを行いながら、自転車を安全に利用するための知識を学びました。自転車安全運転講習会の様子

 自転車にはどのような事故が多いかや、事故の被害者だけでなく加害者にもなりうる危険性あることを、あらためて確認することができました。

本日学んだ知識を生かし、交通ルールをしっかり守って、安全運転を心がけてもらいたいです。

3年次進路ガイダンス。

昨日の5時間目に進路ガイダンスが行われました。就職希望者、進学希望者それぞれ講師の先生方から今後の進路活動に向けての具体的なアドバイスをたくさんいただきました。お話しいただいたことを必ず結果に繋げたいと思います。講師の先生方、お忙しい中、私たちのために貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

携帯電話安全教室

 7月14日(火)、携帯電話安全教室がありました。DVDを視聴しながら、SNSでの記事や写真の投稿や、ネットコミュニケーション上のトラブルについて学習しました。

携帯電話安全教室 SNSに投稿した記事の個人的な悩みにつけこむ犯罪があること、気軽に友達同士の記事や写真を投稿したことによって、不審者から自宅や学校などを特定される危険があることなど、詳しい情報を聞くことができました。

 

三者面談及び就職希望者面接指導

 保護者の皆様におかれましては、6月15日からの三者面談にご協力いただき、ありがとうございました。生徒一人ひとりの進路希望について確認させていただきました。今後とも学校と家庭が連携を取りながら、生徒にとってより良い進路実現を目指して行けたらと思います。同時に就職希望者の面接練習がスタートしました。繰り返し何度も練習して、今から本番に備えていきましょう。

3年次生諸君、さらに進路意識を高めていこう!!

  

1年次 オリエンテーション

 6月9日(火)、1年次 オリエンテーションがありました 。分散登校のため、偶数クラスは午前中、 奇数クラスは午後からの登校でした。

幸手桜高校 オリエンテーション
 教務 ・進路・生徒指導 担当から学校の生活について、 各教科担当から次年度の科目選択について説明がありました。

 1年次は、6月10日以降、偶数・奇数の番号に従って時間を分けて授業を開始します。

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒へ

 

5月21日(木)更新「奨学金予備説明会資料.pdf」の変更版「②奨学金予備説明会資料(変更)」と追加資料アップしました。

 

変更版

②奨学金予備説明会資料(変更).pdf

 

追加資料

・奨学金の説明や進学のための資金計画の説明動画(約30分)です。必ず確認をお願いします。


奨学金ガイダンス動画(約30分)

 *平成30年11月時点のもの

 

 

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒へ

来年度の奨学金の予約申し込みについて、詳細をアップしました。

詳しくは、

 奨学金予備説明会資料.pdf

をご覧ください。

 

なお、自分が対象か否かや返済計画についてのシミュレーションや、自分の希望進学先が対象校であるかは、各自で確認しましょう。

進学資金シミュレーターはこちら

対象校一覧はこちら

 

・奨学金予約申込を希望する生徒は、動画で奨学金についての説明を確認してください。(約30分あります)

奨学金を希望する皆さんへ

 

・チャプター別でご覧になりたい人はこちらのページから選択してください。

奨学金を希望する皆さんへ チャプター別

 

※申込方法や記入方法など、詳しく説明されていますので、必ずご覧ください。

 

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒へ

来年度の奨学金の予約についてスケジュールをアップしました。

詳しくは、奨学金について

令和3年度大学等奨学生採用候補者の推薦について.pdf

をご覧ください。

1年 登校日

 4月14日(火)、1年次の登校日でした。

 教科書購入・体操着の受け取りなど、短時間で行いました。
 新型コロナウイルスの影響で今後しばらく各家庭での勉強になります。課題等の説明をよく読み、しっかり取り組んでもらいたいと思います。

 がんばれ! 新入生。

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒

来年度の奨学金の予約について、リンクリストにリンクを用意しました。

詳しくはガイドブックや文部科学省等のホームページを確認してください。

「対象であるか」や「返済に関するシミュレーション」は各自で確認をしてください。(保護者の方と一緒に行う方がスムーズにわかります)

手続きに関しては学校再開後に行いますので、連絡をよく確認してください。

 

新2・3年次の皆さんへ

13日(月)は臨時の登校となります。

今後の日程については、13日に新担任から連絡がある予定となっています。また変更がある場合には、学校安心メールやホームページで連絡しますので、よく確認をしてください。

 

13日につきましては、

3年次

 時 程:10時 新HRにて出欠確認

 持ち物:筆記用具、カバン(教科書等を持ち帰るのに余裕のあるもの)

 教科書購入や進路希望調査、臨時休業中の課題の配布を行います。

教科書代は封筒に入れて持参してください。なお、お釣りが無いよう、ご用意のほどよろしくお願いいたします

進路希望調査は、その日のうちに提出をお願いする予定ですので、具体的に考えておいてください。3年次ですので、“未定”というのはありません。明確に現在の希望を書けるよう考えておいてください

課題は教科書に準じたものになりますので、すべての教科書が持ち帰ることができるよう、余裕のある鞄で登校するようお願いします。

 

2年次

 時 程:11時 新HRにて出欠確認

 持ち物:筆記用具、カバン(教科書等を持ち帰ることのできるもの)

 下足ロッカーの移動や教科書購入、課題の配布を行います。

登校時に昇降口付近に掲示されているものをよく確認して、新クラスや新下足ロッカーに移動できるようにしてください。

3年次同様、課題は教科書に準じたものになりますので、すべての教科書が持ち帰ることができるよう、余裕のある鞄で登校するようお願いします。

 

ご心配等もあるかと存じますが、何卒、学校の指導にご理解ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

令和2年度 幸手桜高校 入学式

幸手桜高校 入学式 4月8日(水)、令和2年度 入学式が行われました。

 新型コロナウイルスの影響で、式の時間を短縮し、座席の間隔を開ける等の措置をとりました。本来であれば、保護者の方にも参加していただきたいところですが、今回は新入生と職員のみでの実施でした。

 1年次生徒、197名、今後の活躍を期待しています。

令和元年度 第7回 卒業式

 令和2年3月10日(火) 3年次主任

 卒業証書授与式に向けて入場する3年次生。外は雨が強まり、一人ひとりはマスク姿ではありますが、元気な声が久しぶりに学校に戻ってきました。


 卒業生全員出席で始まった卒業式。元気な姿でクラス代表が校長先生より卒業証書を受け取りました。



 式次第は縮小されましたが、会場は御覧の通り例年とほぼ変わらないように設営しています。担任からの最後の呼名では体育館に響き渡る大きな返事をしてくれました。

 

 

 

 



 お世話になった先生方に見送られて退場する卒業生。このあと各HRで最後のLHRの時間を過ごしました。下校するときには雨も上がり、良い時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 今回の卒業式に際して、多くの祝電をいただいております。祝電披露や在校生代表の送辞につきましては掲示に代えさせていただきました。また、保護者代表の謝辞につきましては職員室で大切に読ませていただきました。誠にありがとうございました。

卒業式 会場づくり

令和2年3月9日(月) 3年次主任


 卒業式前日、午前中に多くの先生方に協力をいただき、体育館の会場設営を行いました。

 

 今回は例年と異なる形であるため、試行錯誤をしながら行いました。注文していたサイネリアも届き一段と華やかになります。




 レッドカーペットをどのような形で敷くかをイメージしながらの作業です。長さの調節を行いながら、徐々に式の雰囲気が出てきました。

 

 

 

 

 

  周囲に紅白幕を取り付けフロアの準備ができてきました。シートの汚れもきれいにしました。









 サイネリアの鉢花をステージ上に飾り付けます。
 








 

 


 次第は今年用に書いていただきました。



 



 3年次生を迎える準備が整いました。 


  

  

卒業式に向けた準備

令和2年3月6日(金) 3年次主任

 3月10日(火)の卒業式に向けて準備を進めています。各家庭への通知のとおりではありますが、各教室には3年次生が元気で笑顔あふれる姿を楽しみに迎える準備が整えられています。 

 

 身だしなみを整え、ピンクのコサージュを胸につけて、体育館に響き渡るように大きな声で歌う校歌。呼名での大きな返事。心のこもった卒業生代表の答辞。一つひとつをみんなで作り上げる今回の卒業式。全員が同じ時間を共有するのもあとわずか。幸手桜高校OneTeamで涙と笑顔の花を咲かして一生思い出に残る式典にしていきましょう。 

 

主役はみなさんです。心と身だしなみの準備はできていますか?ロータリーでは数日前ですが桜が咲いていました。

   

 

しだれ桜も芽が膨らんで春の訪れを待ち望んでいます。

4月から始まる新しい場所で多くの人から歓迎され活躍する姿を思い浮かべながら待っています。

10日(火)は8:45登校です。

第3回学校評価懇話会

 2月12日(水)今年度最後の第3回学校評価懇話会が開催されました。5名の学校評議員の方々と3名の新生徒会役員を交えて、より良い学校運営に向けての活発な意見交換がなされました。

2年次生インターンシップ終了

2020年2月3日(月)~9日(日)の日程で、2年次生のインターンシップがおこなわれました。生徒たちは、各事業所に分かれ、それぞれ就業体験をしました。今回のインターンシップで学んだ多くの事は、今後の進路活動に必ず活かされると思います。ご協力いただきました各事業所様におかれましては、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年度の協賛事業所はこちら

   

   

 

 

 

1年次 小論文講演会を受講しました!

 1月27日(月)5限目に小論文講演会が行われました。大学受験、就職活動どちらにおいても小論文は外せません。そこで、一年次のうちから小論文に慣れて欲しいという思いで今回、特別講師として第一学習社の青木 様をお招きし、講演を行っていただきました。

講演の冒頭で、なぜ小論文が大事なのかお話をいただき、作文と小論文の違いについても学びました。作文は「思い」を書くこと、小論文は「考え」を書くこと、ここが一番違うところだということみなさんしっかり掴めたでしょうか?小論文を書くにあたって、書き慣れることが一番大事ということも学びましたね。2月10日(月)には小論文模試が行われます。話し言葉に気を付けながら、みなさん自身の考えを述べられるように練習していきましょう!

 

芸術鑑賞会

令和2年2月5日

 

 東京都内において、ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞しました。

 日常の学校生活では経験できない、独特の臨場感をとおして、多様な価値観に触れることができました。人生の進路を決める際にも役立つ体験になりました。