本日の桜高校

本日の桜高校

お知らせ 1年次 ドッチビー熱投格子宴

令和6年2月8日

1年次LHR行事でクラス対抗ドッチビー大会を開催しました。

3クラスごとのリーグ戦を行い、結果は次のとおりです。

 1位:1−5・1−4  2位:1−1・1−6 3位:1−3・1−2

担任の先生は5ptの特別ルールが追加され、熱い試合が展開されました。笑顔と協力が渦巻き、クラスの絆が深まりました。

 

2年次 インターンシップ

2年次では、2月1日から7日にかけて最大5日間のインターンシップを行いました。

生徒たちは約50か所の事業所に分かれ、活動を行っていました。ぎこちない姿ではありながらも一生懸命に活動している様子でした。

「楽しい」という声や「疲れた」という声など様々な生徒の声がありましたが、この経験を活かして今後の進路活動や将来に向けて考えてもらえる機会となれば幸いです。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中雪の影響などもありましたが、各事業所の皆様方にはこの場を借りてご御礼を申し上げます。

 

虫眼鏡 1年次 分野別進路ガイダンス

令和6年2月5日

 興味関心に応じた分野の仕事を選択し、その業界の専門家から話を聞き、働くこととは何か、どんな力が必要か、今何すべきかなどの理解を深め、比較することで、今後の進路計画に役立てることを目的に、分野別の進路ガイダンスを実施しました。

 大学、短期大学、専門学校等から講師の先生をお招きし、仕事の内容等について、やりがい、楽しさや厳しさについて学習しました。

 1年次のまとめとなるこのガイダンスを経験して、2年次の学びを具体的に計画します。1年後には5日間のインターンシップ実習が予定されています。

笑う 1年次 芸術鑑賞会

令和6年2月1日

 1年次の生徒が劇団四季の「ライオンキング」を鑑賞しました。

 この1年間の学校生活のまとめとなる校外行事です。東京有明にある劇場までの電車による移動や、多くの生徒がこれまでに経験したことのないミュージカルを観ることができました。

 印象に残った台詞に、「過去から逃げるか、過去から学ぶか」という場面がありました。4月から2年次になる生徒は、この日を一つの節目として、未来の新たな希望に向かって歩み出すことでしょう。

 また、この記事を読んでくれていて、幸手桜高校の受検を考えている皆さんもいると思います。中学校までの様々な経験を踏まえて、桜高校への期待を膨らませてほしいです。

 週末は、1年次生全員は「商業経済検定」を受験します。芸術や文化に触れる、勉強に全力を尽くすなど、いろいろな行事が主人公一人ひとりの心と体を刺激します。

歓送会

令和6年1月31日(水)5,6限に3年次生へのはなむけとして、歓送会が開催されました。PMC部、吹奏楽部の後輩たちが心を込めて楽器を演奏してくれたり、各部活動から温かいメッセージ動画を送って頂きました。また、生徒会企画「先生クイズ」では、幼少期の先生方の写真で、盛り上がりました。さらに、スライドショーでは3年間を懐かしく振り返りながら鑑賞していました。人事異動で他校に赴かれた先生方からもサプライズでメッセージを頂きました。ラストは校舎に掛かったくす玉で締めくくられました。卒業生たちは様々な催しを笑顔で楽しんでいました。生徒会の皆さんをはじめ関係の先生方お忙しい中、楽しい思い出をありがとうございました。

 

第3回入試説明会

令和6年1月27日(土)第3回入試説明会を実施いたしました。寒さの厳しい中、50名の中学生と40名の保護者の皆様にお越しいただきました。校歌披露、校長挨拶、入試概要説明、学校概要説明、演劇部披露、個別相談など、本校の入試についての情報をお伝えいたしました。今回で説明会は最後となりました。これまで多数の方々にご参加いただき、ありがとうございました。皆さんの受験出願を心待ちにしております。体調管理に気をつけて本番までの受験勉強を頑張ってください。

3年次マナー講座

令和6年1月22日(月)6限、3年次生はマナー講座を実施いたしました。講師にプルミエールキャリア代表、進路アドバイザーの田川浩子先生をお招きし、ビジネスの基本マナーを学びました。内容は、挨拶、身嗜み、言葉遣い、電話応対、来客、名刺交換、席次など多岐にわたる貴重なお話しをして頂きました。3年次生徒にとっては4月以降それぞれの進路先で役立つことばかりで、とても有意義な時間となりました。田川先生におかれましては、お忙しい中、御指導いただき、ありがとうございました。

1年次 小論文講演会

令和6年1月18日

 1年次の「産業社会と人間」の時間では、小論文の書き方を学習しています。

 振り返り講演会では、第一学習者様から講師の先生をお招きして、基本的な構成や表現の注意点などをご指導いただきました。

 課題に基づいて、2学期末に生徒が書き上げた小論文が添削されて戻ってきました。よりよい小論文になるためにはどう変えていけばよいのかについての説明もしていただきました。

 小論文は、就職試験や進学試験の際に、自分の意見を述べることができるかを問うことができます。3年次になった時に困ることがないよう、1年次のうちから基礎的な内容の学習を始めています。

 5・6時間目の連続授業では、6クラスを3クラスずつ(2グループ)に分けて実施しました。進路探究の職業調べと組み合わせて、進路意識を高めていきます。

 

3年次スーツ着こなし講座

令和6年1月18日(木)6限に3年次生はスーツ着こなし講座を受講いたしました。「洋服の青山」久喜店副店長の坂元様を講師にお迎えし、スーツの基本的なコーディネートや着こなしについてご講演いただきました。モデルとなった生徒6名も普段とは異なる装いで、立派な大人に見えました。お忙しいところ私たちのために貴重なお話をありがとうございました。3年次生は卒業後の準備を一つずつしていきましょう。

 

第2回入試説明会

令和6年1月13日(土)第2回入試説明会を実施いたしました。冷え込みの厳しい朝でしたが、81名の中学生と73名の保護者の皆様にお越しいただきました。校歌披露、校長挨拶、入試概要説明、学校概要説明、演劇部披露、入試対策授業、個別相談など、本校の入試についての情報をお伝えいたしました。今後の受験対策の参考にして頂けると幸いです。次回は、第3回入試説明会、1月27日(土)です。いよいよ最終回となります。最後までご参加をお待ちしております。

3学期表彰式、始業式

令和6年1月9日(火)第3学期の表彰式と始業式がリモートで行われました。表彰式では書道部が多数表彰されました。その後の始業式では校長講話、生徒指導主任講話があり、新年の目標や心構えなど大切なお話がありました。皆さん新たな気持ちで3学期を過ごしていきましょう。

 

3年次保育実習

令和5年12月25日(月)3年次の生徒が保育実習に参加いたしました。当日、クリスマス会も予定されており、「保育」の授業を履修している生徒たちは貴重な経験をさせていただきました。第三保育所の関係者の皆様方におかれましては、貴重な機会を設けていただき、ありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。

2学期終業式

12月22日(金)2学期の表彰式と終業式をリモートでおこないました。表彰式では書道部、ソフトテニス部、税に関する作文など多数、表彰されました。終業式では、校長講話、教務主任講話があり、冬休みの過ごし方、今後の心構えなど大切なお話がありました。生徒の皆さんは2学期を振り返り、この冬休みを有意義に過ごしてください。そして、3学期、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。保護者の皆様におかれましても、ご協力ありがとうございました。それでは皆様、良いお年をお迎えください。

 

2学期球技大会

令和5年12月19日(火)、20日(水)2学期の球技大会を実施いたしました。天候にも恵まれ予定通り全試合をおこなうことができました。ボールを一生懸命に追う姿や、喜ぶ姿、生徒は思う存分に競技を楽しんでいました。結果は以下の通りです。

男子サッカー  お祝い優勝 1-4 2-5 3-1

女子サッカー  お祝い優勝 1-4 3-1

女子ドッチビー お祝い優勝 1-3 2-1A 

第1回入試説明会

令和5年12月16日(土)第1回入試説明会を実施いたしました。年末のお忙しいところではありますが、98名の中学生と91名の保護者の皆様にお越しいただきました。校歌披露、校長挨拶、入試概要説明、学校概要説明、演劇部披露、入試対策授業、個別相談など、本校の入試についての情報をお伝えいたしました。今後の受験対策の参考にして頂けると幸いです。次回は、第2回入試説明会、1月13日(土)です。寒さも厳しくなってきますが、受験生の皆さん、体調管理に気をつけて頑張ってください。本日はありがとうございました。

3年次課題研究

11月30日(木)3年次生は「総合的な探究の時間」において、計6回の課題研究に取り組んできました。教科横断的な体験活動を通じ、各分野の学びを深め、諸課題に対して知見を広げてきました。これまで学んだことを卒業後の社会生活に是非とも役立ててくれることを期待します。以下、開講された講座を列記しておきます。①旅する韓国②情報社会を生き抜く力を身につけよう!③フェミル推定について④ラグビーをやってみよう⑤身近なドイツ⑥科学を用いて震災に備える⑦小倉百人一首入門⑧経済の歴史を学ぶ⑨合唱~旅立ちに寄せて~⑩トレーニング入門講座⑪日商簿記2級講座⑫小麦粉の特性を学ぼう!

長距離走大会

令和5年11月22日(水)校内長距離走大会が開催されました。朝から快晴無風のコンディションに恵まれ、気持ち良く走る生徒の姿をたくさん見ることができました。生徒たちは、日頃の練習の成果を発揮し、全員が制限時間内に完走できました。大会終了後、男子上位6位、女子上位10位入賞者の表彰式もありました。今大会開催にあたりご協力いただきました沿道近隣の皆様方と、保護者の皆様にこの場をお借りして感謝申し上げます。ありがとうございました。

第2回学校説明会

11月18日(土)第2回学校説明会を実施いたしました。天気にも恵まれ、106名の中学生と102名の保護者の皆様にお越しいただきました。校歌披露、校長挨拶、進路指導説明、学校概要説明(教務)、体験授業、演劇部披露、施設見学など、本校への理解を深めていただきました。是非、今後の進路選択にご活用ください。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。次回は、第1回入試説明会、12月16日(土)となります。奮ってご参加ください。

令和5年度健康教室

令和5年11月9日(木)令和5年度健康教室をリモートで実施いたしました。本校学校医である高柳歯科医院の高柳篤史先生をお招きし、「生活習慣と歯科疾患」~毎日、歯磨きしているのにどうして虫歯になっちゃうの?~という演題で、ご講演をいただきました。虫歯の発生メカニズム、本校生徒の虫歯と歯周病の実態、さらに、調査票集計結果から生活習慣と虫歯など、多岐に渡り、お話をして頂きました。お忙しい中、貴重なお時間を頂きありがとうございました。今後の生活習慣を見直し、健康的な生活を送るように努力してまいります。

 

令和5年度「桜香祭」一般公開

令和5年10月28日(土)桜香祭2日目、一般公開を実施いたしました。朝の激しい雷雨も落ち着き、無事に開催することができました。お忙しい中、多数の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。また、生徒たちの笑顔もたくさん見ることができ、楽しい思い出を作ることができました。開催にあたり多くの皆様にご協力いただき、この場をお借りして、感謝申し上げます。

令和5年度「桜香祭」(校内公開)

令和5年10月27日(金)本校の文化祭、「桜香祭」校内公開が開催されました。今年は体育館大規模改修工事のため、開祭式をグラウンドでおこないました。開会セレモニー後、各企画のPRを思い思いのコスチュームで発表していました。明日は予約いただいた方々の限定一般公開です。どうぞお気をつけてお越しください。お待ちしております。

海のごちそうフェスティバルに参加!

有志で集まった「海のごちそうフェスティバル」の「海のごちそう高校生連携」に10月21日・22日に東京の二子玉川ライズで参加してきました。


1日目の朝は試食の準備、装飾など不慣れなところがありながらも協力して準備をし、ロンドンブーツ1号2号の田村亮さんや日本財団、ギャラリーの前でPRさせていただきました。

12時からオープンし、後に田村亮さんが販売のお手伝いをしていただきました。

この日は販売が初めてだったためか販売の目標に届かず、生徒たちは人に魅力を伝えて商品を販売することの難しさを知ったと思います。

 


2日目は前日のことを活かし、準備の要領等も良く作業をしていました。15時で閉店だったため、朝から元気よく販売していました。販売も昨日の反省点を活かし、1日目とは違い、声を出したり、積極的にお客様に声をかけたりしていました。

昨日の反省を活かした結果か完売することができました。

 

 

 

そして、15時の終了後に表彰式がありました。運営側から講評の後に表彰式があり、関東3校のなかから

本校が最優秀賞

をいただきました。

運営の担当から声が出ていた、工夫がされていたなどお褒めの言葉とともにAmazonギフト券をいただきました。

 

 

今回この様な場に参加できたことは生徒にとって自信にも繋がり、また今後は海のことをもっと知る良い機会になったと思います。販売時に子どもが「おいしい」と言ってくれたり、「美味しかったのでまた買いに来ました」と言ってくれたりと普段の学校生活では学べないようなことを人との触れ合いを通して学ぶことができたと思います。3人の有志が今後の生活でどの様に変わるか期待です。

第1回学校説明会

10月21日(土)第1回学校説明会を実施いたしました。穏やかな天気にも恵まれ、100名の中学生と103名の保護者の皆様にお越しいただきました。校歌披露、校長挨拶、進路指導説明、学校概要説明(教務)、体験授業、演劇部披露、施設見学など、本校への理解を深めていただきました。是非、今後の進路選択にご活用ください。お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。次回は、第2回学校説明会、11月18日(土)です。奮ってご参加ください。

 

日本財団コラボ海のごちそうin富山

10月7日土曜日


本年度、日本財団と幸手桜高校の有志が「海のごちそうフェスティバル(https://shoku.uminohi.jp/gochiso-fes/)」の「海のごちそう高校生連携」に参加させていただくことになりました。

この「海のごちそう高校生連携」では、海に関する社会問題を伝える商材を販売します。 


先日に商材が決定し、今回は商材の販売元の「東海水産(https://www.tokai-suisan.co.jp/)様」にお伺いしました。


現地に到着後、代表より水産の現状や水産加工の課題などをお教えしていただき、その後今回商材として扱う商品についてご説明いただきました。


次に、観光船で富山湾の特徴などについて説明していただくとともに新湊漁業協同組合の市場にお伺いさせていただき、ベニズワイガニをセリのために並べている現場を一般の方では立ち入ることのできない場所から間近に見させていただきました。

    


その後、東海水産へもどり、昼食をいただきました。


埼玉県は海がなく、あまり直感的にイメージすることが難しいと思いますが、様々な方から説明していただくことで生徒は商材、そして富山県、海というものがどのようなモノか見え、それを商材販売するときに消費者に伝えることができればと思います。生徒はその思いを言葉にする努力をしているところです。

 

今回はこのように様々な体験をさせていただいた東海水産ならびに代表取締役社長の東海 勝久 様には感謝申し上げます。


「海のごちそうフェスティバル」

(https://shoku.uminohi.jp/gochiso-fes/)

10月21日(土)11時~20時

10月22日(日)10時~16時


開催場所:二子玉川ライズ(〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14-1中央広場・スタジオ&ホール)

(https://shoku.uminohi.jp/gochiso-fes/#uminorecipe)

 


「海のごちそう高校生連携」

10月21日(土)12時~17時

10月22日(日)10時~15時


※10月21日(土)11時からの「オープニングイベント!高校生マルシェPRタイム」にも出演します。

(https://shoku.uminohi.jp/gochiso-fes/#uminorecipe)


二子玉川ライズ 中央広場(リボンストリート)


少々遠方ではありますが、足を運んでいただければ幸いです。

修学旅行最終日

本日は修学旅行最終日!クラス別での旅行となります。1・3・5組は大阪城から海遊館へ、2・4組は海遊館から梅田スカイビルに行きました。

各自それぞれの場所を堪能したと思います。


今回の修学旅行では、天気も良く、大きな体調不良者や問題もなく、さらに時間を守り、大変素晴らしい修学旅行であったと思います。

今後の学校生活でこの経験を活かし、今後の自分自身の成長へ繋げることができれば、今回の修学旅行は大成功だと思います。


参加した生徒はよい高校生活の思い出になったと思います。

 

修学旅行3日目

修学旅行3日目です。本日は楽しみにしていたユニバーサルスタジオジャパン!

朝はホテルでご飯を食べた後、9時ごろから20時までの間USJを満喫しました。さまざまなアトラクションに乗り、ショーを楽しむなど班で楽しい1日を過ごしました。

本日も全員が20時という時間までにホテルに戻るという約束を守り、全員が時間内に集合をし、特段目立った体調不良者も出なかったので全員がルール内で楽しむことができたと思います。

明日は最終日ということで、残念ではありますが、よい思い出を作ってもらえればと思います。

修学旅行2日目の後半!

修学旅行2日目の午後ですが、新神戸駅に到着後、各自で班別学習を行いました。神戸に行った班や大阪に行った班など、班独自の行動を行いました。決められた時間内に全班がUSJの近くにあるホテルへ無事来ることができました。

 

 その後、ホテルでビュッフェを楽しみ、明日のUSJに向けて準備をしています。

明日は思いっきり思い出を作るとともに楽しんでもらえればと思います。

修学旅行2日目

修学旅行2日目になりました。

午前中は、ホテルでビュッフェを食べ、新幹線で広島から新神戸に向かいます。

ここから班別学習になります。各自で決めたルートに沿って神戸、大阪を散策してホテルまで各班で協力して行ってきてもらいます。知らない土地ですが、決められた時間に戻って来れるかチームワークが大切になります。

 

 

2年次修学旅行 1日目後半!

修学旅行1日目ですが、広島駅に到着後、平和学習として平和記念公園に行き、

平和への祈りと共に千羽鶴を捧げました。その後資料館へ行きました。

夜ご飯として、露天のようなお店で広島焼きを食べ、本日の日程は終了しました。

 

2年次修学旅行

本日から2年次は3泊4日の修学旅行です。

全員集合時間までに集まり、出発しました。

これから4時間新幹線で平和学習の場所である。広島に向かいます。

 

  

金銭基礎教育プログラム

令和5年9月28日

 1年次「産業社会と人間」では外部講師の先生をお招きして、生活にどのくらいの時間とお金がかかるのかを考える授業を行いました。

 もし一人暮らしをするとしたら、家賃、水道光熱費や食費はいくらかかるのか?通信費(ケータイ代)や交際費は節約できるのか?健康保険、年金や税金はいくら支払わなければならないのかをシミュレーションしました。もちろん、欲しい物を買うためには貯金もしなければなりません。

一人暮らしを甘く考えてはいけませんね。想像以上にお金は必要です。

 

生活のためには稼ぐことになります。カードを引いて仕事が決まります。

正社員、派遣社員やフリーターなどの職業に就いたとして、毎月いくら稼ぐことができるのでしょうか?

生きていくためにはお金が必要で、今の私たちにはどんな準備ができるのか?将来の選択肢を減らすことのないよう、貯金はどのくらいあったらよいのか?自分の時間を有意義に送るためにも、就職して働くことの大切さについて学びました。

 

将来の就きたい職業をイメージし、進路選択を慎重にして高校生活を送るために、素晴らしい授業をしていただきました。ありがとうございました。 

 

 

就職試験直前指導

令和5年9月14日(木)6限、就職希望者に対して就職試験直前指導をおこないました。9月16日(土)からいよいよ、就職試験が解禁となります。校長先生をはじめ、進路指導主事、3年次主任から叱咤激励のお言葉をそれぞれ頂き、本番に向けて気合を入れました。一人ひとりが、今までの取り組みを活かし、良い結果を掴んでくれることを期待しています。皆さん頑張りましょう。

第2回オープンキャンパス

令和5年9月2日(土)第2回オープンキャンパスを実施いたしました。残暑の厳しい中、85名の中学生と57名の保護者の皆様にお越しいただきました。今後の皆さんの進路選択の参考にして頂ければと思います。次回は、第1回学校説明会、10月21日(土)です。奮ってご参加ください。

2学期 始業式

令和5年9月1日(金)第2学期の始業式がリモートで行われました。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて2学期も頑張りましょう。

1学期 表彰式、終業式

7月20日(木)1学期の表彰式と終業式をリモートでおこないました。表彰式ではワープロ部や書道部など多数、表彰されました。終業式では、校長講話、生徒指導主任講話があり、夏休みの過ごし方、今後の心構えなど大切なお話がありました。生徒の皆さんは1学期を振り返り、この夏休みを有意義に過ごしてください。そして、2学期、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。保護者の皆様におかれましても、ご協力ありがとうございました。

 

 

2023彩の国進学フェア

令和5年7月15日(土)、16日(日)2日間にわたり彩の国進学フェアがスーパーアリーナで開催されました。2日間で68組の中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。遠方にもかかわらず、また、お暑い中お越しいただきありがとうございました。

この後は、7月28日(金)、9月2日(土)オープンキャンパスが予定されています。予約不要となりますので、本校までお気軽にお越しください。

心肺蘇生法講習会

令和5年7月13日(木)本校合宿所において心肺蘇生法講習会を実施いたしました。講師はライフセーバーの資格をお持ちの本校保健体育科教諭の鹿沼俊之先生です。教員・運動部員など約20名が参加し、緊急時にどのような行動を取るべきかを学びました。DVD視聴の後、いくつかの班に分かれて実際の行動を模擬演習しました。鹿沼先生お忙しい中、ありがとうございました。

非行防止教室

令和5年7月12日(水)埼玉県警本部生活安全部少年課の髙橋様、小山様をお招きし、リモートにて非行防止教室を実施いたしました。不良行為、薬物乱用、窃盗、暴力、ITトラブル、危険なアルバイトなど各分野のお話を頂きました。長い夏休みを前に改めて、一人ひとりが規範意識を忘れずに行動していきましょう。本日は、お忙しいところ、貴重なご講演をいただき、ありがとうございました。

産業社会と人間「租税教室」

令和5年6月22日

 税金の種類や役割について学び、正しく納税する意義を理解する。将来、自らが社会人として働き納税することで国や社会を支えていくという自覚を持たせる。これらを目的にした租税教室を、1年次生を対象に実施しました。

 講師は、地元幸手市の梨本税理士事務所から、税理士の梨本先生が来校してくださいました。

 税金があることで私達が公立高校で勉強できること、道路や上下水道が整備されていること、ゴミ収集車が家庭ゴミを回収してくれること、警察や消防などのサービスが受けられることなどを理解し、もし日本で税金の制度がなかったらどのような社会になるのかを考えることができました。

 本校は、幸手市から主権者教育の取り組みとして、新聞提供のサービスも受けているのも税金によるものです。

 講演の内容を踏まえて、国税庁が実施している「税に関する高校生の作文」を書いて応募します。

 

 

2年次進路体験授業

令和5年6月22日

 各分野の講師をお招きし、2年次対象の進路体験授業を行いました。

進学分野は大学・短大・専門学校の授業、就職(民間企業・公務員)分野は詳細な説明や試験対策講座などを行いました。近い将来を意識させる体験となり、2年次生は大変真剣なまなざしで受講していました。

   

   

   

卒業生による進路懇談会

令和5年6月9日

3月に本校を卒業した先輩方を中心にお招きし、3年次生対象の進路懇談会を開催いたしました。卒業後2ヶ月経ちましたが、就職した先輩方の社会人らしく立派な姿に感激いたしました。お見えになった先輩方からは、それぞれ、ご自分の経験など、後輩たちにたくさんのアドバイスを頂きました。本校は各分野で多くのOB・OGが活躍し、就職・進学などたくさんの情報と人脈が得られることが強みであります。3年次生は自分の進路希望に向けていよいよスタートとなります。各先輩方におかれましては、お忙しい中、貴重なお話を頂き、ありがとうございました。

情報処理・パソコン 1年次タブレット学習始まる

令和5年6月5日

 5月末に引き渡しされたタブレット(Chromebook)を使った学習が始まりました。

 まずは手始めに、数学の診断テストを実施しました。

 AIが搭載された最先端の学習システムを使って、5教科の基礎力を強化し、定着をはかります。

 毎朝8:30〜8:45の朝学習の時間にも活用していきます。

 タブレットを操作する生徒の表情は、真剣そのものです。

令和5年度第11回体育祭実施

6月1日(木)令和5年度第11回体育祭を開催いたしました。昨年の短縮バージョンから、年次団体種目を加え、やや拡大した形で実施いたしました。今年度も1年生は、初めての体育祭を一生懸命に取り組んでくれました。2年生は昨年の経験を活かして力強く躍動し、3年生は、団結力を発揮しながら、後輩たちの良き手本を示してくれました。今年度は年次別クラス対抗で行われ、各クラスとも優勝を目指して、最後まで頑張っていました。開催にあたり保護者の皆様の御理解と御協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。<写真提供:写真部>

優勝お祝い3の4、お祝い2の1、お祝い1の6

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

生徒総会

令和5年5月25日令和5年度の生徒総会を実施しました。今年度は、全校生徒が体育館に集まる形式での開催となりました。令和4年度の活動報告、令和5年度の活動計画等の議案や、各専門委員会の活動方針などをそれぞれ報告しました。

ちょっとしたボランティア

令和5年5月24日(水)中間考査最終日の放課後、校外清掃奉仕活動を実施いたしました。1年次は幸手駅周辺と旧秋谷病院まで、2年次は旧秋谷病院から幸手中学校まで、3年次は幸手中学校から桜高校までと外周道路に分かれて、ごみ拾いをおこないました。「チョボラ」は幸手桜高校の恒例行事として毎年行われています。美化委員とボランティアの生徒が多数参加してくれました。参加した生徒の皆さんお疲れ様でした。

  

 

携帯安全教室

全校生徒を対象に、携帯安全教室が行われました。

「デジタル・シティズンシップ」に関する講義と

ワークショップがあり、積極的に取り組んでいました。

  

楽しい高校生活 SDGs人生ゲーム

 幸手桜高校にはクラスのレクリエーションなどで使える「人生ゲーム」があります。

 仲間づくりなどで、HRの時間や授業で活用しています。

 昔懐かしい進化版のボードゲームで、教室に笑いが溢れます。

3年次進路ガイダンス

4月27日(木)3年次生対象の進路ガイダンスが行われました。就職希望者、進学希望者それぞれ講師の先生方から今後の進路活動に向けての具体的なアドバイスをたくさんいただきました。お話しいただいたことを必ず結果に繋げたいと思います。講師の先生方、お忙しい中、私たちのために貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

  

  

 

1年次自転車点検

令和5年4月27日

 校内まで自転車通学している生徒の自転車点検を実施しました。

 ブレーキ、ベルなどに問題がないかを確認し、ステッカーを貼り付けました。

1年次自転車安全運転講習会

4月27日(木)、生徒指導部主任より自転車の乗り方についての講習会が行われました。ヘルメット着用努力義務化など、自転車乗車中についても、今まで以上に注意していくことが求められます。この講習会をきっかけに安全運転意識の向上やマナーアップにつなげ、事故のない自転車運転になることを期待しています。

野球部 大会報告

令和5年4月11日(火) 対花咲徳栄高校(6校連合にて参加)

※6校連合…幸手桜・羽生第一・羽生実業・栗橋北彩・久喜工業・岩槻北陵

 

令和5年度春季大会 東部地区予選2回戦

  0-15(5回コールド)で敗戦しました。本校生徒も最後まで諦めずに奮闘してくれました。

 

 また明日から3年生にとって最後の大会である夏の大会に向けて日々の練習に励んでいきたいと思います。引き続き応援よろしくお願いいたします。

 

鉛筆 1年次 図書館オリエンテーション

令和5年4月14日

 図書館で新入生対象のオリエンテーションを実施し、司書の先生から説明を受けました。

 漫画や雑誌など、中学校の図書館よりも多くの本が揃っているので興味が湧いてきました。

 図書館クイズで利用方法を学び、早速借りた生徒もいました。読みたい本があったらリクエストしてみてくださいね。

 

 

新入生オリエンテーション

令和5年4月13日

 1年次生の3・4時間目でオリエンテーションを実施しました。

 

「幸手桜高校で学ぶこと」では、「あたみでコーヒー」や「3つのことを守ること」の話を年次主任がしました。

 ほかにも、教務(出欠席や成績のこと)、進路指導(卒業後の進学や就職のこと)、保健管理(保健室・相談室利用やゴミの捨て方)等の説明を受けました。

 メモをとるべき内容については手帳に書き込むなど、毎日少しずつ桜高校の生活を身につけています。

生徒会オリエンテーション(部活動紹介)

令和5年4月12日

 1年次生向けの生徒会オリエンテーションを行いました。

 生徒会活動の紹介、部活動紹介、委員会活動の紹介をしました。

 部活動紹介は、各部が工夫して作成した動画を見ました。午後からは部活動見学が始まります。

野球部活動報告

令和5年4月11日(火) 対県立三郷工業技術高校(6校連合にて参加)

※6校連合…幸手桜・羽生第一・羽生実業・栗橋北彩・久喜工業・岩槻北陵

 

令和5年度春季大会 東部地区予選1

回戦

10ー3(7回コールド)で大勝しました!本校生徒もスタメンでフルイニング出場をし、勝利に貢献しました。

 

次戦(対花咲徳栄高校)は4月14日(金)に行われます。応援よろしくお願いいたします!!

 

1年次校歌指導 生徒の歌声が戻る

令和5年4月11日

 音楽科の先生を中心に、校歌練習を行いました。

 この3年間、校歌を歌う場面が制限されていましたが、新入生は、歌詞の意味を理解し、元気よく大きな声で歌えるようになりました。

 今年度からは様々な行事等で校歌を歌う場面が戻ってきます。

 幸手桜高校の生徒であることに誇りを持ち、立派に歌える1年生の姿が浮かびます。

対面式

令和5年4月11日

 昨日の入学式の緊張感が残る1年次生を迎えて、生徒会主催の対面式を実施しました。

 全校生徒が体育館に集まった3年ぶりの対面での対面式でしたので、2・3年次生も様子がわからず、緊張している様子でした。

 生徒会長からは、桜高校での生活について、2つのことが伝えられ、お祝いの言葉が述べられました。

 各クラスには花が贈呈され、HRに飾られます。

 久しぶりの「日常」が戻ってきたことが感じられる時間でした。

令和5年度着任式、始業式

4月10日(月)午前中は着任式、始業式が行われました。新着任の先生方をお迎えし、令和5年度がいよいよスタートいたしました。2,3年次生は先輩としての自覚を深め、さらに成長してくれることを期待しています。午後の入学式では新入生が入学してきます。後輩たちの良いお手本を示していきましょう。