本日の桜高校

本日の桜高校

修学旅行2日目

修学旅行2日目になりました。

午前中は、ホテルでビュッフェを食べ、新幹線で広島から新神戸に向かいます。

ここから班別学習になります。各自で決めたルートに沿って神戸、大阪を散策してホテルまで各班で協力して行ってきてもらいます。知らない土地ですが、決められた時間に戻って来れるかチームワークが大切になります。

 

 

2年次修学旅行 1日目後半!

修学旅行1日目ですが、広島駅に到着後、平和学習として平和記念公園に行き、

平和への祈りと共に千羽鶴を捧げました。その後資料館へ行きました。

夜ご飯として、露天のようなお店で広島焼きを食べ、本日の日程は終了しました。

 

2年次修学旅行

本日から2年次は3泊4日の修学旅行です。

全員集合時間までに集まり、出発しました。

これから4時間新幹線で平和学習の場所である。広島に向かいます。

 

  

金銭基礎教育プログラム

令和5年9月28日

 1年次「産業社会と人間」では外部講師の先生をお招きして、生活にどのくらいの時間とお金がかかるのかを考える授業を行いました。

 もし一人暮らしをするとしたら、家賃、水道光熱費や食費はいくらかかるのか?通信費(ケータイ代)や交際費は節約できるのか?健康保険、年金や税金はいくら支払わなければならないのかをシミュレーションしました。もちろん、欲しい物を買うためには貯金もしなければなりません。

一人暮らしを甘く考えてはいけませんね。想像以上にお金は必要です。

 

生活のためには稼ぐことになります。カードを引いて仕事が決まります。

正社員、派遣社員やフリーターなどの職業に就いたとして、毎月いくら稼ぐことができるのでしょうか?

生きていくためにはお金が必要で、今の私たちにはどんな準備ができるのか?将来の選択肢を減らすことのないよう、貯金はどのくらいあったらよいのか?自分の時間を有意義に送るためにも、就職して働くことの大切さについて学びました。

 

将来の就きたい職業をイメージし、進路選択を慎重にして高校生活を送るために、素晴らしい授業をしていただきました。ありがとうございました。 

 

 

就職試験直前指導

令和5年9月14日(木)6限、就職希望者に対して就職試験直前指導をおこないました。9月16日(土)からいよいよ、就職試験が解禁となります。校長先生をはじめ、進路指導主事、3年次主任から叱咤激励のお言葉をそれぞれ頂き、本番に向けて気合を入れました。一人ひとりが、今までの取り組みを活かし、良い結果を掴んでくれることを期待しています。皆さん頑張りましょう。

第2回オープンキャンパス

令和5年9月2日(土)第2回オープンキャンパスを実施いたしました。残暑の厳しい中、85名の中学生と57名の保護者の皆様にお越しいただきました。今後の皆さんの進路選択の参考にして頂ければと思います。次回は、第1回学校説明会、10月21日(土)です。奮ってご参加ください。

2学期 始業式

令和5年9月1日(金)第2学期の始業式がリモートで行われました。まだまだ暑い日が続きますが、体調管理に気をつけて2学期も頑張りましょう。

1学期 表彰式、終業式

7月20日(木)1学期の表彰式と終業式をリモートでおこないました。表彰式ではワープロ部や書道部など多数、表彰されました。終業式では、校長講話、生徒指導主任講話があり、夏休みの過ごし方、今後の心構えなど大切なお話がありました。生徒の皆さんは1学期を振り返り、この夏休みを有意義に過ごしてください。そして、2学期、さらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。保護者の皆様におかれましても、ご協力ありがとうございました。

 

 

2023彩の国進学フェア

令和5年7月15日(土)、16日(日)2日間にわたり彩の国進学フェアがスーパーアリーナで開催されました。2日間で68組の中学生と保護者の皆様にお越しいただきました。遠方にもかかわらず、また、お暑い中お越しいただきありがとうございました。

この後は、7月28日(金)、9月2日(土)オープンキャンパスが予定されています。予約不要となりますので、本校までお気軽にお越しください。

心肺蘇生法講習会

令和5年7月13日(木)本校合宿所において心肺蘇生法講習会を実施いたしました。講師はライフセーバーの資格をお持ちの本校保健体育科教諭の鹿沼俊之先生です。教員・運動部員など約20名が参加し、緊急時にどのような行動を取るべきかを学びました。DVD視聴の後、いくつかの班に分かれて実際の行動を模擬演習しました。鹿沼先生お忙しい中、ありがとうございました。