本日の桜高校

本日の桜高校

3年次 卒業式

3月9日(火)卒業証書授与式がおこなわれました。

卒業生の皆さんご卒業おめでとうございます。

皆さん立派な姿で巣立って行きました。これからも、それぞれの進路で活躍してくれることを祈っています。また、保護者皆様におかれましても、三年間いつも温かく見守っていただきありがとうございました。お子様方のさらなるご健勝をご祈念申し上げます。今後とも幸手桜高校にご支援賜りますようお願いいたします。

 <記念撮影ブース開設(看板、飾り花あり)ご利用ください。>

平日(3/10,11,12)14:00~17:00

土日(3/13,14)9:00~13:00

   

【商業】学校ポスター制作(Photoshop)

 3年次 商業科目「商品開発」にて、1月は画像編集ソフトを利用した学校ポスター制作を行いました。限られた授業時間の中で、撮りためていた写真を利用して、本校で実際に使用しているポスターやパンフレットを参考に作成しました。在校生から見た本校のポスターが完成しました。 

 

【美術】三学期の展示(美術3・絵画)

美術3で取り組んだ「手ぬぐい」と、絵画で取り組んだ「校舎を描く」が完成しました!

 

手ぬぐいは日本の伝統的な日用品。

反物巾に織られた木綿の布で、端の始末をせずに切りっぱなしのまま使用するのが一般的です。

縫っていないので乾きも早く、軽くて丈夫なため、手拭きだけでなく首に巻いて汗をぬぐったり、スカーフ代わりにしたり、ものを包むこともできたり、様々な用途に使える万能な布です。

 

今回の課題では消しゴム板を切り抜きハンコをつくり、布用のインクをつけて手ぬぐいに押してデザインしました。

 

これから始まる新生活のなかで活用してもらえたら嬉しいです。

 

絵画の「校舎を描く」は、3年間通った思い出の学校のなかで、

お気に入りの場所を選んで描きました。

額縁も自分たちで考えて制作し、とても素敵な作品に仕上がりました。

 

3F渡り廊下に展示し、家庭研修前に本人たちに返却いたします。

1年次 進路ガイダンス②

令和3年1月21日(木) 1年次

 先週に引き続き、5・6時間目の時間を使って進路ガイダンスを行いました。職業に関する20個の項目から自分の興味のある分野を2つ選び、講義を聞きました。生徒はメモを取りながら一生懸命話を聞いており、自分の将来について考える良い機会となりました。

講義の様子①講義の様子②