本日の桜高校

本日の桜高校

SDGs人生ゲーム

令和6年4月26日(金)

HRの時間に人生ゲームを楽しみました。

新しい仲間とグループをつくり、大金持ちになったり、借金をしたりと、人生について、わいわいがやがやと有意義な時間を過ごしました。

自転車点検

令和6年4月26日(金)

 学校まで自転車通学している生徒の自転車点検を実施しました。

 ベル・反射板・ブレーキ・雨合羽などの項目を点検し、安全に通学できているかを確認しました。

3年次 分野別進路ガイダンス

4月25日(木)3年次生を対象に分野別進路ガイダンスを実施しました。様々な分野から講師の先生方にお越しいただき、就職希望者と進学希望者に分かれ、実践形式での面接指導や講義形式での説明など具体的なアドバイスをしていただきました。生徒たちも真剣な表情で参加し、身近に迫った進路について、より明確に考える良い機会となりました。講師の先生方、お忙しい中きていただき、有難うございました。

 


 

 

 

1年次自転車安全運転講習会

令和6年4月25日(木)、生徒指導部主任より自転車の乗り方についての講習会が行われました。高校生も交通事故では、加害者にも被害者にもなり得るということを忘れないでください。この講習会をきっかけに安全運転意識の向上やマナーアップにつなげ、事故のない自転車運転になることを期待しています。

2年次 フレンドシップワーク

本日は2年生を対象に、フレンドシップワークを実施しました。外部の講師の先生をお招きして、新クラスでの新しい人間関係づくり、また将来の就職に向けた円滑な人間関係づくりのトレーニングとして、自己紹介を拡張したゲームのような形式で実施しました。最初は不安げだった生徒たちも、時間がたつにつれて打ち解けていき、初めて会話する人と円滑なコミュニケーションが取れるようになって非常に盛り上がっていました。