本日の桜高校

本日の桜高校

10月2日(金)は何の日??

在校生の皆さん!

今週末には中間考査1週間前ですが、準備はいかがでしょうか!?

夏休み前に学習したことも出題範囲となっていますので、しっかり復習して、考査の準備を進めてくださいね!

各種提出物も忘れずに!

ドッジビー大会

令和2年9月24日(木) 1年次

 5・6時間目の時間に、ドッジボールのボールをフリスビーに代えて行う「ドッジビー」の大会を開催しました。予想以上に白熱した展開となり、生徒は楽しそうに競技を行っていました。

 コロナウイルスの影響で学校行事があまり行えていないなか、良いリフレッシュになったと思います。

ドッジビーの様子①ドッジビーの様子②

ペーパータワーゲーム

令和2年9月17日(木) 1年次

 本日、5・6時間目の時間に、A4用紙のみを使ってタワーを作り、高さを競う「ペーパータワーゲーム」を行いました。グループごとに考え、様々な方法で高いタワーを作ろうと努力していました。

 優勝したグループの記録は2m10cm!!なかなかの好記録が出ました!!

 今回の「ペーパータワーゲーム」は社会人基礎力を養う目的で行われました。主体性や創造力をはじめとした、社会人基礎力を身に付けられたかどうかの振り返りも行い、とても有意義な活動になったと思います。

活動の様子活動の様子②

1年次SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)

 さいたまユースサポートネットを講師に迎え、クラスの社会的コミュニケーション、仲間づくりを行いました。

 生徒の笑い声が格技場内にあふれ、後出しジャンケンやフルーツバスケットなどのゲームを楽しみ、クラスの輪が広がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現役大学生の学習サポーター

 1年次生の学習の理解が深まるよう、数学や英語などの授業をサポートするフレッシュな現役大学生の先生が、本日から授業に参加しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 中学校や高校で苦手となってしまった科目が好きになるよう、 理解につながるよう、そして何よりも高校3年間をどう過ごして何を学んだら良いのかな どを、サポーターの先生もご自身の経験をもとに丁寧に指導してください ます。このような話題の引き出しをたくさん持っている先生です。


 高校卒業後の生徒自身の進路の可能性は無限大です。 1つでも多くの選択肢の中から進路が切り開けるよう、 サポーターの先生とたくさんの話をして、 勉強以外のことも学んでほしいです。


 むずかしいことをやさしく、
 やさしいことをふかく、
 ふかいことをおもしろく、
 おもしろいことをまじめに、
 まじめなことをゆかいに、
 そしてゆかいなことはあくまでゆかいに
 (井上ひさし氏の言葉です)


 すべての人の笑顔あふれる授業になることを期待しています。