本日の桜高校

本日の桜高校

防火防災訓練

 

令和2年8月25日(火) 全年次

 本日、防火防災訓練が行われました。地震の発生後、食堂付近の火災を想定して体育館へ避難をしました。

 幸手消防署の方もお見えになり、避難訓練後に講評をいただきました。お手本のような避難訓練というお言葉もいただき、有意義な活動になったと思います。

 また、避難訓練後には、有志の先生による消火訓練が行われました。普段使うことのない消火器を使用できる貴重な機会となりました。

 生徒・教員共に本日の活動を生かして、いざというときに冷静な判断をし、安全に行動できるようにしていきたいと思います。

 幸手消防署の方、お忙しい中ありがとうございました。

 避難訓練の講評の様子消火訓練の様子

自転車安全運転講習会

令和2年7月29日(水) 1年次

自転車安全運転講習会が行われました。パワーポイントや動画を使って、〇☓クイズなどを行いながら、自転車を安全に利用するための知識を学びました。自転車安全運転講習会の様子

 自転車にはどのような事故が多いかや、事故の被害者だけでなく加害者にもなりうる危険性あることを、あらためて確認することができました。

本日学んだ知識を生かし、交通ルールをしっかり守って、安全運転を心がけてもらいたいです。

3年次進路ガイダンス。

昨日の5時間目に進路ガイダンスが行われました。就職希望者、進学希望者それぞれ講師の先生方から今後の進路活動に向けての具体的なアドバイスをたくさんいただきました。お話しいただいたことを必ず結果に繋げたいと思います。講師の先生方、お忙しい中、私たちのために貴重なお話をしていただき、ありがとうございました。

携帯電話安全教室

 7月14日(火)、携帯電話安全教室がありました。DVDを視聴しながら、SNSでの記事や写真の投稿や、ネットコミュニケーション上のトラブルについて学習しました。

携帯電話安全教室 SNSに投稿した記事の個人的な悩みにつけこむ犯罪があること、気軽に友達同士の記事や写真を投稿したことによって、不審者から自宅や学校などを特定される危険があることなど、詳しい情報を聞くことができました。

 

三者面談及び就職希望者面接指導

 保護者の皆様におかれましては、6月15日からの三者面談にご協力いただき、ありがとうございました。生徒一人ひとりの進路希望について確認させていただきました。今後とも学校と家庭が連携を取りながら、生徒にとってより良い進路実現を目指して行けたらと思います。同時に就職希望者の面接練習がスタートしました。繰り返し何度も練習して、今から本番に備えていきましょう。

3年次生諸君、さらに進路意識を高めていこう!!