本日の桜高校

本日の桜高校

奨学金について

在校生3年次の進学予定者で、奨学金を希望している生徒

来年度の奨学金の予約について、リンクリストにリンクを用意しました。

詳しくはガイドブックや文部科学省等のホームページを確認してください。

「対象であるか」や「返済に関するシミュレーション」は各自で確認をしてください。(保護者の方と一緒に行う方がスムーズにわかります)

手続きに関しては学校再開後に行いますので、連絡をよく確認してください。

 

新2・3年次の皆さんへ

13日(月)は臨時の登校となります。

今後の日程については、13日に新担任から連絡がある予定となっています。また変更がある場合には、学校安心メールやホームページで連絡しますので、よく確認をしてください。

 

13日につきましては、

3年次

 時 程:10時 新HRにて出欠確認

 持ち物:筆記用具、カバン(教科書等を持ち帰るのに余裕のあるもの)

 教科書購入や進路希望調査、臨時休業中の課題の配布を行います。

教科書代は封筒に入れて持参してください。なお、お釣りが無いよう、ご用意のほどよろしくお願いいたします

進路希望調査は、その日のうちに提出をお願いする予定ですので、具体的に考えておいてください。3年次ですので、“未定”というのはありません。明確に現在の希望を書けるよう考えておいてください

課題は教科書に準じたものになりますので、すべての教科書が持ち帰ることができるよう、余裕のある鞄で登校するようお願いします。

 

2年次

 時 程:11時 新HRにて出欠確認

 持ち物:筆記用具、カバン(教科書等を持ち帰ることのできるもの)

 下足ロッカーの移動や教科書購入、課題の配布を行います。

登校時に昇降口付近に掲示されているものをよく確認して、新クラスや新下足ロッカーに移動できるようにしてください。

3年次同様、課題は教科書に準じたものになりますので、すべての教科書が持ち帰ることができるよう、余裕のある鞄で登校するようお願いします。

 

ご心配等もあるかと存じますが、何卒、学校の指導にご理解ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。

令和2年度 幸手桜高校 入学式

幸手桜高校 入学式 4月8日(水)、令和2年度 入学式が行われました。

 新型コロナウイルスの影響で、式の時間を短縮し、座席の間隔を開ける等の措置をとりました。本来であれば、保護者の方にも参加していただきたいところですが、今回は新入生と職員のみでの実施でした。

 1年次生徒、197名、今後の活躍を期待しています。

令和元年度 第7回 卒業式

 令和2年3月10日(火) 3年次主任

 卒業証書授与式に向けて入場する3年次生。外は雨が強まり、一人ひとりはマスク姿ではありますが、元気な声が久しぶりに学校に戻ってきました。


 卒業生全員出席で始まった卒業式。元気な姿でクラス代表が校長先生より卒業証書を受け取りました。



 式次第は縮小されましたが、会場は御覧の通り例年とほぼ変わらないように設営しています。担任からの最後の呼名では体育館に響き渡る大きな返事をしてくれました。

 

 

 

 



 お世話になった先生方に見送られて退場する卒業生。このあと各HRで最後のLHRの時間を過ごしました。下校するときには雨も上がり、良い時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 今回の卒業式に際して、多くの祝電をいただいております。祝電披露や在校生代表の送辞につきましては掲示に代えさせていただきました。また、保護者代表の謝辞につきましては職員室で大切に読ませていただきました。誠にありがとうございました。

卒業式 会場づくり

令和2年3月9日(月) 3年次主任


 卒業式前日、午前中に多くの先生方に協力をいただき、体育館の会場設営を行いました。

 

 今回は例年と異なる形であるため、試行錯誤をしながら行いました。注文していたサイネリアも届き一段と華やかになります。




 レッドカーペットをどのような形で敷くかをイメージしながらの作業です。長さの調節を行いながら、徐々に式の雰囲気が出てきました。

 

 

 

 

 

  周囲に紅白幕を取り付けフロアの準備ができてきました。シートの汚れもきれいにしました。









 サイネリアの鉢花をステージ上に飾り付けます。
 








 

 


 次第は今年用に書いていただきました。



 



 3年次生を迎える準備が整いました。