本日の桜高校

2020年2月の記事一覧

第3回学校評価懇話会

 2月12日(水)今年度最後の第3回学校評価懇話会が開催されました。5名の学校評議員の方々と3名の新生徒会役員を交えて、より良い学校運営に向けての活発な意見交換がなされました。

2年次生インターンシップ終了

2020年2月3日(月)~9日(日)の日程で、2年次生のインターンシップがおこなわれました。生徒たちは、各事業所に分かれ、それぞれ就業体験をしました。今回のインターンシップで学んだ多くの事は、今後の進路活動に必ず活かされると思います。ご協力いただきました各事業所様におかれましては、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年度の協賛事業所はこちら

   

   

 

 

 

1年次 小論文講演会を受講しました!

 1月27日(月)5限目に小論文講演会が行われました。大学受験、就職活動どちらにおいても小論文は外せません。そこで、一年次のうちから小論文に慣れて欲しいという思いで今回、特別講師として第一学習社の青木 様をお招きし、講演を行っていただきました。

講演の冒頭で、なぜ小論文が大事なのかお話をいただき、作文と小論文の違いについても学びました。作文は「思い」を書くこと、小論文は「考え」を書くこと、ここが一番違うところだということみなさんしっかり掴めたでしょうか?小論文を書くにあたって、書き慣れることが一番大事ということも学びましたね。2月10日(月)には小論文模試が行われます。話し言葉に気を付けながら、みなさん自身の考えを述べられるように練習していきましょう!

 

芸術鑑賞会

令和2年2月5日

 

 東京都内において、ミュージカル「ライオンキング」を鑑賞しました。

 日常の学校生活では経験できない、独特の臨場感をとおして、多様な価値観に触れることができました。人生の進路を決める際にも役立つ体験になりました。

第3回入試説明会

2月1日(土)、第3回入試説明会がありました。

参加した66名の中三生、どうもありがとう。

これで今年度の説明会は、すべて終了です。

いよいよ本番間近です。頑張ってください!

校歌披露

校長挨拶

入試概要説明

学校生活

演劇部「幸手桜 入試の秘密」

個別相談