本日の桜高校

2024年3月の記事一覧

令和5年度修了式

3月22日(金)令和5年度修了式が行われました。表彰式では美術部、書道部、皆勤賞の生徒が表彰されました。修了式では、校長式辞、進路指導主事講話がありました。お二人の先生方は、吉田松陰、トーマス・エジソン、松下幸之助など先人の心の在り方などに触れ、次年度に向けた心構えについてのお話をしていただきました。生徒の皆さんは、新学期に良いスタートが切れるよう、しっかりと準備をしましょう。保護者の皆様におかれましては、今年度もご協力いただき、ありがとうございました。引き続きよろしくお願いいたします。

 

2年次ドッチビー大会

3月19日に2年次はドッチビー大会を行いました。

 

2年次クラス対抗を行い、次のような結果になりました。

1位:2-5

2位:2-2

3位:2-4

4位:2-3

5位:2-1

3学期はインターンシップなどの行事等がありましたが、気を抜けない学期だったのでよい気分転換になったのではないかと思います。

明日で2年次が終わり、これから就職・進学の進路に向けて進む準備をしていく必要があります。進路実現に向けて努力していきましょう! 

 

超文化祭に参加してきました

3月17日に新渡戸文化学園で行われた「超文化祭」に有志の本校生徒が参加してまいりました。

超文化祭は学校や企業等の垣根を越えた文化の交流を図るといものであり、本校は「OceanProject」という名称で昨年開催された海のごちそうを発展させた海の課題について発表させていただきました。

ドネーションという、プレゼン発表では、海の問題について自分たちでまとめたスライドを使用しながら発表していました。

また、ブースでは、この日のために作成した未利用魚のこと、マイクロプラスチックのことについての展示を行いました。


来場者の方や他の出展ブースの方との触れ合いを通して、生徒たちが考え、活躍の場を増やしていってもらえればと思います。

 

人権教育講演会

令和5年3月14日(木)人権教育講演会が行われました。埼玉県男女共同参画推進センター~With You  さいたま~から相談員さんをお招きし、デートDVについてお話をしていただきました。生徒たちは講演を通じて幅広い人間関係の築き方を学ぶことができました。ありがとうございました。

キャリア教育講演会

令和6年3月13日(水)1・2年次生を対象にキャリア教育講演会を実施いたしました。高畠慎一先生を講師にお招きし、「自分の目標とするキャリアに対する行動」という演題でご講演をいただきました。生徒にとって、生涯を見通したライフプランを考える良い機会となりました。高畠先生におかれましては、お忙しい中、貴重なお話しをありがとうございました。今後の進路活動に活かしていきます。